多くの人はチームで仕事をしていると思う。
私の場合、nagami0530塾以外の仕事はチームで行う事が多い。
今年の9月からある社内報の作成を任され、私合わせて3人の
チームで月一回のペースで発行している。
私は未経験のため、今までのやり方を知らない。
私以外の2人は経験者であるので、それまでのやり方を熟知して
いる。(おそらく)
私は私が担当するまでの社内報を読む気にはなれなかった。
写真が多く内容も偏っていたので、広報誌としてはあまりにも
おそまつと感じたからである。
そこで、私は大きく路線を変更させた。
まず、目的と方向性を明確にするために会議を開いた。
経験者は、分かり切っていることだと思っていたかもしれないが
私が未経験者ということを理由に会議を開催し、白版上で活字に
目的を列挙させて、ぼんやりとしていた目的を具体的にさせた。
そして、その目的に添って何を取り上げるかを明確にさせた。
続きは後ほど
私の場合、nagami0530塾以外の仕事はチームで行う事が多い。
今年の9月からある社内報の作成を任され、私合わせて3人の
チームで月一回のペースで発行している。
私は未経験のため、今までのやり方を知らない。
私以外の2人は経験者であるので、それまでのやり方を熟知して
いる。(おそらく)
私は私が担当するまでの社内報を読む気にはなれなかった。
写真が多く内容も偏っていたので、広報誌としてはあまりにも
おそまつと感じたからである。
そこで、私は大きく路線を変更させた。
まず、目的と方向性を明確にするために会議を開いた。
経験者は、分かり切っていることだと思っていたかもしれないが
私が未経験者ということを理由に会議を開催し、白版上で活字に
目的を列挙させて、ぼんやりとしていた目的を具体的にさせた。
そして、その目的に添って何を取り上げるかを明確にさせた。
続きは後ほど