脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

ガスター・リンラキサー・ロトリガ。

2014年11月29日 14時05分10秒 | 近況
近頃、雨がよく降る。この時期は一雨毎に寒くなるものだが、寒くもない。
もう師走になるのに、全体に暖かい。部屋も暖房なしで過ごすことが多い。
東京の冬は木枯らしが寒いのだが、近年吹く風が冷たくないと思う。

ふた親ともに病気持ちだが、私もヘンな体調になっていて、時折胸の真ん中が
痛み出し胸が苦しくなる。それと肩と首筋がひどく痛い。狭心症かとも思い、
町医者で調べてみたが、どうも(確定ではないが)逆流性食道炎のようである。
ガスター貰い飲んではみたが、まだ完全には治まらない。

精神科の診察でも、肩と首の痛みを訴えたら、リンラキサーという筋肉弛緩剤
を処方された。一回飲んだらすぐに楽になった。胸が苦しいとき、首筋を揉む
とすっと楽になるのである。どういう繋がりなのだろうか? また、中性脂肪
の数値が高いので、ロトリガというEPA・DHA製剤を二週間服用したら、
すぐに正常値内に改善した。

ガスター、リンラキサー、ロトリガで、今の体調不良は治るかもしれない。
治らなければ、長年の喫煙者なのでCOPDのような肺・呼吸器疾患があるの
かもしれない。目下タバコは半分に減らしている。タバコを減らすと心持ち体
調が良い気もするが、タバコを全く喫わない生活は、私にはまだしんどい。

狭心症だか心臓疾患にでもなったら、禁煙せざるを得ないだろう。そうならな
いように食事と運動くらいは気を付けねばいけない。私が大病をして入院して
しまうと、親の面倒を誰が看るのか、入院した私自身の面倒だって誰が看てく
れるのかという問題がある。全くヒトは、ひとりでは生きられないのである。

さて今年は、母親が刃物で派手に自殺未遂をするという、家族の歴史にも初め
ての寝耳に水な凶事があったので、宝くじでも買ったら当たるかな、とか思っ
ている。どうも今の私は、ストレスが高いのかもしれない。まだまだ人間修行
が足りないのだろう。どんな状況下ででも、慌てず怒らず、大らかなに、楽に
笑って生きられるように成りたいものである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。