momokaの部屋

フォトで綴る

momoka(猫)の日記 & 花 日記と備忘録

9月の呼称

2024-09-01 19:41:06 | 季節

 

 

    

 9月は「長月」、何が“長い月”なの?

 たくさんある"9月の異称"


 

 なぜ「長月」と呼ぶのか?

    「長月は、古くから“夜長月(よながづき)”が略されたものだといわれてきました。
    
    旧暦9月ともなれば、ずいぶん日の入りが早くなり、夜が長いと感じるようになります。
 
    そこから「夜長月」と呼ぶようになり、縮まって“長月”になったということです。
 
 
 

 その他の9月の呼び名は?

 

                

 

      

 【寝覚月】(ねざめづき)

        夜が長くなり、夜中に冷え込むようになると、眠っている途中で目が覚めることも多くなります。

        秋は物思いの季節。恋や行く末のことなどをあれこれ思いわずらうと、どうしても眠りが浅くなります。そして、夜中に目覚めてしまうのです。

        昔の人にとって9月はそんな月だったようで、「寝覚月」という異称がつけられました。

 【小田刈月】(おだかりづき)

       旧暦9月は、稲刈りの月です。

       「小田刈月(おだかりづき)」とも呼ばれました。田んぼの稲を刈りとる月という意味です。

 【菊秋】(きくしゅう・きくあき)

      「菊秋」「菊見月(きくみづき)」「菊咲月(きくさきづき)」「菊開月(きくひらきづき)」「菊月(きくげつ・きくづき)」……これらはすべて9月の異称

【紅葉月】(もみじづき)

       9月には、「紅葉月」という異称もあります。

【色取月】(いろどりづき)

      旧暦9月は、木の葉が色づくことから、「色取月」とも呼ばれました。「いろどるつき」ともいいます。

【梢の秋】(こずえのあき)

      旧暦では7月、8月、9月が秋ですから、9月は晩秋にあたります。そこで、「末(すえ)の秋」とも呼ばれました。 

【涼秋】(りょうしゅう)

     「涼秋」は、字の通り、涼しい秋という意味です。とはいえこの場合の「涼」は、どちらかというと、冷え冷えとした感覚をさしたようです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新さつま芋「とみつ金時」 | トップ | 閲覧数が 525万超えまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節」カテゴリの最新記事