花の絵いっぱい描きたい

花はいつも私を優しい気持ちにしてくれます。
下手だけど私の描いた花たち、皆さん見て下さいね!

菫(すみれ)

2017年03月26日 | 野の花
気が付けば我が家のベランダの隅に小さなスミレの花が咲いていました。
あー春が来たんだ~と嬉しい気持ちになりました。

子供の頃にはスミレの花は周りにいくらでも咲いていて
花を摘んでは花と花とを引っかけてお友達と花相撲をして遊びました。
花が千切れたほうが負け。
花にとっては「千切る」なんて随分酷い遊びをしたものですね。

小さいけれど、凛とした雰囲気の上品な花スミレ。
大好きな野の花です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニ椿「港の華」

2017年02月19日 | 花の絵
ミニ椿「港の華」。
数年前に購入してベランダに置いたまま何も世話してなかったのですが
なかなか強健な椿だそうで、今年も沢山の花がつきました。
とても小さく可愛らしいツバキ!
ミニ椿の港シリーズには、ほかに「港の春」「港の曙」などがあり
どれも優しいピンク系小輪のツバキで、ツバキの仲間には珍しく香りがあるそうです。

この絵の「港の華」の横枝は枝垂れ性で、花は葉の裏側に隠れるように咲きます。
なのでどうやって描こうかちょっと悩んだ上、
鉢を少し高い台の上に載せて、下から覗き込むように絵を描きました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

唐辛子

2017年02月12日 | 野菜の絵
真っ赤な唐辛子。
鮮やかで深みがあって綺麗な赤ですねぇー。
見るからに辛そうですけど…

昨年暮れ、実家からお餅やお蕎麦と共に藁で編んだ唐辛子が届きました。
お正月などに玄関に飾ると厄除けになるそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年01月29日 | 果物の絵
苺を描きました。
苺の絵を描くのは何度目でしょうか。
美味しい果物の絵を描くのはとっても楽しい!

子供の頃食べた苺はもっとすっぱくて、甘さも今ほどではなかった気がします。
フォークで潰して、お砂糖やミルクをかけて食べてました。

最近の苺はそのままで甘くて美味しいですよね。
この絵の苺もとっても甘くておいしかったです。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

椿 「夢」

2017年01月16日 | 花の絵
淡いピンクと白の花びらが交互に並ぶ優しい色合いの椿『夢』
寒椿の「獅子頭(ししがしら)」と中国湖南省攸県原産の「攸県油茶(ゆうけんゆちゃ)」の
交配で誕生した新品種の椿だそうです。
新品種と言っても派手さは全くなくて、古風な感じが大好きです。
山茶花みたいな雰囲気もありますね。

数年前に鉢を購入してずっとベランダに置いてたのですが、
自分が忙しかったり、
花が咲いても変な方向を向いてたりで
なかなか絵にすることができませんでした。
うわー!丁度いい感じに咲いてる~と思って
今回描き始めたのですが、
あっという間に花びらが開きすぎてしまって
一番綺麗だなーと思った瞬間の絵は描けませんでした
なかなか思い通りにはいきませんネ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2017年01月01日 | 年賀
謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中は数少ない更新にも関わらず
見に来て下さりありがとうございました。

今年もなんとか細々とでも続けられるよう
花の絵を楽しんでいきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

  平成29年 元旦
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ジュズサンゴ(数珠珊瑚)

2016年12月03日 | 実の絵
いつの間にかもう師走。
今年は秋があっという間に通り過ぎてしまった気がしています。
何か秋らしい絵を描きたかったなーと思っていたところ
近所のスーパーでこのジュズサンゴの苗を見つけました。
小さな光沢のある赤い実が可愛らしく、
野草のような風情もあり、ちょっと秋らしい感じがしますよね!

ヤマゴボウ科、半蔓性の常緑多年草。
熱帯アメリカ原産で日本では明治後期に小笠原に帰化し野生化したそうです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンジー(フェアリーワルツ)

2016年11月21日 | 花の絵
冬の花壇には欠かせない花パンジー。
我が家のベランダも少し寂しくなってきたので
八重咲きパンジーのポット苗を買ってきました。
フリフリの大きな花びらが
まるでワルツを踊っている女性のドレスのようでオシャレです。
「フェアリーワルツ」ぴったりの名前ですよね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イヌタデ(アカマンマ)

2016年10月30日 | 野の花
今日久しぶりに近所を散歩したら
よく日が当たって真っ赤に色づいた「アカマンマ」を見つけました。
「イヌタデ」というよりも「アカマンマ」と言ったほうが分かり易いですね。
どこにでも咲いている愛らしい野の花。

幼い頃、仲良しのお友達とこのアカマンマを摘んできて
よくままごと遊びをしたのを覚えています。
色が綺麗なので美味しそうなごちそうが出来て嬉しかったです
とても懐かしい愛おしい雑草です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シュウカイドウ(秋海棠)

2016年10月10日 | 花の絵
つい先日までの猛暑が嘘みたいに朝晩涼しくなりましたね。

我が家のベランダにシュウカイドウの花が咲きました。
ベゴニアにそっくりの可愛いピンクの花です。
シュウカイドウは漢字で「秋海棠」と書き、
「秋」の字が入っているからでしょうか
この花が咲くと一段と秋が近づいたんだなぁーと感じます。
和風の雰囲気もあり、日本に昔からある花のようにも思いますが
中国・マレーシア半島原産で日本には江戸時代初めに渡来したそうです。

葉っぱは左右の大きさが違う独特の大きなハート型。
花言葉の「片想い」はこの葉の形からきているみたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加