釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【釣】引きの強さを実感する (2018/09/29 ショウサイフグ 野毛屋)

2018-10-09 06:02:00 | 釣り
雨予報を押して2ヶ月半振りとなるショウサイフグ狙いで野毛屋さんへ。

5:10着で9番目。
駐車カード受け取りの際、旦那さんから、お久しぶりです。と言われちゃいましたよ。
このところ台風続きでしたからね。


(ご無沙汰。)

釣り座は右舷艫3番目をゲット。
宿では札が余ってたから空いてるのかと思いきや、出船が近付くに連れて続々とお客が乗り込み、右舷は12名になった。
雨予報なのに皆さんお好きですねー。


(潮はこんな感じ。)

出船して一路大貫沖へ。
波風はないし、潮もそれほど早くなくて釣りやすい。


(大貫の観音様辺りから開始。)

時間を置かずに船中1匹目が出るも、そのあとが続かない。
大艫の方がポツと揚げるのを見て、来るぞ来るぞ、と期待を込めて誘い続ける。

産卵期を終えたこの時期はアンカーを打たずに、エンジン流しの釣りだ。


(サクっと1匹目。)

チョンと竿先が揺れたアタリにアワセ一発!サクッと来ましたよ。
開始20分程で1匹目をゲット。

オデコが消えてホッとするけどアタリが遠くてなかなか次が来ない。


(チャリコ。)

そんな中、チョコチョコ竿先を揺らす枝針をつつくアタリにアワセると、お子ちゃまマダイが掛かったよ。
大きくなったら、ひとつテンヤに掛かってね、とリリース。
このあともう1匹揚げたから、将来への投資2匹分ですよ。
今後、確実に回収したいね。


(最大記録タイのシロギス。)

更に25.5cmという自己最大同記録のシロギスが揚がる。
ヒョロッとしてちょっと細いけどね。

そのうち、予報より早く雨が降り始める。


(これ以降写真は減りますよ。)

ショウサイの2匹目と3匹目はおチビ。
特に2匹目は15cmくらいで、リリースしようかと思ったら船長が、キープしていいよ、と船室から声をかけてくれた。

これは有難いと、早速血抜きする。
ショウサイは小さいほど刺身が旨いからお楽しみだよ。


(八景沖。)

その後は、胴突き仕掛けに変えて根周りを攻めたけど、音沙汰なし。
移動する先々でサバフグが出るから、ショウサイたちは追われて散ってしまったのだろうか。

大貫沖がパッとしないからか、大きく八景沖に移動。
これはアカメを狙う時のコースだよ。

アカメよ来い!と念じつつ誘い続けて、忘れた頃にショウサイを1匹追釣。
これでおしまい。

雨に耐えて誘い続けたけど、またもや渋を引き当ててしまったようだ。
全くもって手も足も出ずに結果は4匹。

たまには爆釣の日にあたってみたいもんだ。

・ショウサイフグ : 4
・シロギス : 1
・サバフグ : 3 (リリース)
・チャリコ : 2 (リリース)
船中1~7
中潮


🐡



最新の画像もっと見る

コメントを投稿