釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【食】アジフライ・アジのタタキ・ショウサイフグの刺身・フグチリ炒め

2023-07-14 05:44:00 | 釣魚料理
母親らに振る舞うための野毛屋さんでの食材調達釣行の釣果は、アジ11匹とフグ7匹。
アジもフグも大型が各1匹ずついるから、何とか食卓を飾れるぞ。


(刺身盛り。)

刺身の盛り合わせ。

上から時計周りにショウサイフグ、シロギス、アジ、マダコ。

マダコは今年のシーズン前に昨年の冷凍在庫を一掃のために引っ張り出した。

ショウサイフグは毎度約束された旨さ。
タタキにしたアジは脂の乗りがハンパない。

釣魚オンリーの刺身盛り合わせは食卓が華やぐね。


(定番ね。)

アカメフグ・ショウサイフグ・コモンフグのチリソース炒め。

良型アカメがいてくれたから仕立てることができた。
お手軽で満足度が高い定番メニュー。

ご飯が進みます。


(これですよ。)

アジフライ。

母親と妹夫婦から食べたいとリクエストされていたんでメインに据える。

アジの数に不安があったのだけど、大型の1匹がいてくれて助かった。
外サクッ、中ふんわり、クセなど微塵もなく旨味炸裂の逸品。

食が細くなってる母親に揚げたてを出した時の食付き振りに、どれだけ食べたかったのかが伺えたね。
妹夫婦も大喜び。

東京湾の釣りアジの威力は凄いよ。


(集合写真。)

釣魚尽くしの食卓は我が家では慣れっこだけど、久し振りに来た母親たちにとっては贅沢な食事だったようだ。

こんな組み合わせの料理はお金を出しても味わえないからね。

釣り師の食卓は贅沢よ。


🐡


最新の画像もっと見る

コメントを投稿