釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【釣】船釣り 2014年

2015-10-21 23:47:00 | 釣り
◆2014/02/01 晴れ
アオリイカ 野毛屋(金沢八景)
・スミイカ : 1

(アオリイカカレンダーの前で記念に取っておいたスミイカの甲骨。)
T1さん、T2さんと3人で野毛屋さんのエギのアオリイカに。
陸っぱりで冷やかし程度のエギングはあったけど、中オモリを使う船からのは当然初めて。
寒空の下、マシーンと化してシャクリ続けてアオリはダメだったけど、型のいいスミイカをあげられた。
下処理で墨袋を破っちゃって、止めどなく流れ出てくる墨の量には驚いた。その名は伊達じゃないな。


◆2014/03/22 晴れ
ヤリイカ 島きち丸(江ノ島)
・ヤリイカ : 4
・スルメイカ : 1

T1さん、T2さんと初のイカ狙いで島きち丸さんに。
レンタルタックルで初の電動リールとイカヅノの扱いにてんやわんやだった。
投入のタイミングを皆で合わせないといけないし、アタリを取るのも、掛けた後の取り込みも技術がいるし、難しい釣りだったー。
でも、釣りたて新鮮なヤリイカの刺身は甘くてコリコリして贅沢だったな。店で食べたら一体いくらになるのでしょう。


◆2014/05/24 晴れ
アジ(半日) 忠彦丸(金沢八景)
・アジ : 22
(残念ながら写真なし。)
T1さん、T2さん、他2名の会社仲間で釣行。
1人は釣り自体が全くの初めてということで、忠彦丸さんの半日船で夕食を華やかにすべく、自分とT1さんがビシアジ、残り3名がカサゴ船に別れ、それぞれの釣果を皆でシェアする作戦。
タックルは手巻きのレンタルでアンドンビシが130号。
70~80mの底からシャクリと仕掛けの上げ下げはほぼ筋トレだったね。最後の方は修行の様に感じてて、皆のために美味しいアジを釣るんだー。と使命感に突き動かされてました。
電動リールが欲しかったー。

でも、深場のアジ、とりわけ金アジと言われているヤツは脂の乗りがまるで違っていて、感動的な旨さだった。
釣りアジのフライの味を知ったのもこの時だった。
これ以降何度かLT アジをやるけど、この時の金アジを超える個体にはまだ出逢えていないな。


◆2014/07/19 曇り
マゴチ 長崎屋(本牧)
・マゴチ : 6
・マダコ : 1

T1 さん、T2 さんと3人で釣行。
長崎屋さんでT2さんだけマダコ船に乗ってシェアする作戦。
サイマキ(車エビの子)で始めて途中からハゼに切り替えたけど、どちらにも活発にアタリがあった。
この時は手が合ったみたいで14打数6安打。針掛かりしたマダコも1匹あげたし楽しめた。
締めずに持ち帰ったマゴチのうち1匹が仮死状態で息があったので、洗いにしてみたら驚きの旨さ!
以来、ブクで活かして持ち帰りが恒例になった。


◆2014/08/12 曇り
マゴチ(午前) 鴨下丸(八幡橋)
ボ😥
(写真あるわけなし。)
前回のマゴチ釣行に味をしめ、単独で鴨下丸さんのマゴチ午前船に。
出船前に船宿前の堀割川でハゼ釣りをして30分で6匹をあげたんだけど、その活きのいいハゼをもってしても一度もアタリがない完璧なるボウズを食らった。
。・゜゜(ノД`)
ここから何かが狂い始めたんだよね。。。


◆2014/09/27 曇り
午前マゴチ・午後アジ 弁天屋(金沢八景)
・アジ : 30
(残念ながら写真なし。)
T1さんと弁天屋さんでリレー。
前回のマゴチ完ボを受け、リベンジを挑んだが返り討ちにあった。。。
アタリはあったんだけどね。
午後のLTアジでお土産を確保できたから良かった。この時に保険の釣り物の大切さを学んだ。
沖釣りで丸ボウズは痛すぎるからね。

◆2014/10/18 曇り
マゴチ 長崎屋(本牧)

T1さん、T2さんと3人で。
結果T1さんだけ何とか1本あげて、T2さんと二人でボウズを喰らった。お情けで中乗りさんからお土産のマゴチをいただいたけど、1日船での「ボ」はショック大だった。

◆2014/11/15 晴れ
ショウサイフグ 野毛屋(金沢八景)
・ショウサイフグ : 4
・アカメフグ : 3

T1さん、T2さんの3人で釣行。
数年ぶりの好釣果に沸くショウサイフグに釣られて野毛屋さんに。
2日前の荒天から回復していなかったようで状況は渋かったー。
ショウサイはちびサイズだったけど、良型のアカメを3匹あげられたのは嬉しかった。
ショウサイは刺しで、アカメは1週間寝かせて刺し、唐揚げ、特に健船長に勧められたしゃぶしゃぶと締めの雑炊は絶品だったね。
釣り味、食味ともにフグにやられちゃいました。


◆2014/12/21 晴れ
マゴチ だてまき丸(新子安)
・マゴチ : 2
・ヒラメ(ソゲ) : 1

これまでの惨敗に終止符を打つべく、年末までマゴチをやっているだてまき丸さんに望みを託した単独釣行。
結果、7打数2安打と低い打率だったけど、何とか辛勝した。
だてまき丸さんでは通いつめる常連さんから、今年200本目とか、300本まであと5本とか聞かされて驚愕したね。
まだまだ精進が足らんと思い知りました。
2014年最後のマゴチは洗い、カマの塩焼き、鍋、締めの雑炊と、心行くまで堪能しました。
特に汁物に仕立てたマゴチの出汁は絶品だね。
マゴチは汁にしてこそ真価を発揮すると、ここに断言します‼


◆2014/12/28 晴れ
カワハギ 多希志丸(腰越)
・カワハギ : 3

2014年の釣り納めはT1さんと多希志丸さんでカワハギ。
かみさんを説得して冬のボーナスで専用竿(シマノ Stephano CI 4 + MH175)という武器を手に入れたので気合い充分で臨んだけど、見事に玉砕。
入力して気付いたけど、カワハギの過去最低釣果ってこの時だった。


2014年は8月からT1さんと二人して釣果に恵まれず、引きの弱さを嘆いたり、貧果を慰め合ったり、ツラーい時期だった。
それまで好釣果だった船宿が、釣行日だけガクッと谷間になるんだもの。

沖釣りのビギナーズラック、サービス期間が終了したってことだったのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿