釣・食・感

釣行記録と釣魚料理、雑感等をつらつらと。

【感】家族旅行・伊東 1日目 「マリにゃんに癒される」

2016-08-10 20:55:00 | 日記
夏休みの家族旅行は長男の部活、次男の部活や夏期講習で予定が合わず、辛うじて1泊分の日程で伊豆・伊東に行けることになった。

小田原厚木道路の平塚サービスエリアに寄ると、見かけないゆるキャラがいた。案外可愛いではないですか。

(ポージンクしてくれた。)

マリにゃんと言う伊東の道の駅マリンタウンのキャラクターで、伊豆や伊東のガイドなどを配っていたので、ありがたくゲット。

(小田原港の上で渋滞中。)

子供の頃良く釣りをした小田原港(昔は早川港)をかすめて海沿いを行く。澄み潮のようで海が綺麗に青い。

(釣りがしたいぜ。)

海水浴客で賑わう熱海市街を抜ける時以外は、さして渋滞もせず伊東に到着。

(マリンタウン到着。背景に大室山が見える。)

ガイドにあったマリンタウンで昼食にする。お盆休みに入ったからか、臨時駐車場を解放するほど賑わってたな。

(裏手にはマリーナが。)

(炎天下で子供と戯れるマリにゃんを発見。大変だなー。)

腹ごしらえが済んだら観光へ。
伊東には何回か来ているのに初となる城ヶ崎海岸を目指した。

(これは、)

(絶景ですな。)

駐車場に停めたら、吊り橋まで10分くらい歩くことが判明した。2種類のコースがあって、行きは林間コース、帰りは海岸コースを選択。ちょっとしたピクニック気分が味わえたけど、汗だくになったよ。

後で知ったけど吊り橋のすぐ近くにも駐車場があって、こっちから行った方が正解だったようだ。

(吊り橋。)

(そこからの眺め。いいサラシが出てます。)

サスペンスドラマで見たような景色が広がる、溶岩質の海に突き出た凸凹の岬の先から下を覗く。毎月釣り船に乗ってるけど、こんなに青い海を見るのは久しぶりだ。

(やっぱり釣りがしたいぜ。)

日射しが強くてジリジリと炙られても、潮の香りを纏った海風が気持ちいい。
来て正解。良いものが見れたな。

(ホテルからの景色。)

城ヶ崎海岸から伊東に戻ってホテルにチェックインしたら良い時間になり、釣りをする時間がなくなっちゃった。やる気満々だった子供たちを説得して釣りは明日の朝に持ち越し。

夕食後、温泉に浸かって一息着いたら、ホテルの前にあったお店で、ビリヤードとダーツを家族4人で楽しんだ。

(翌日に撮影。)

子供らはどちらも初。
ビリヤードはプールバーでバイトしてた昔とった杵柄でしっかりレクチャーして、久々に父の威厳を見せることが出来たかな。

こんな時じゃないと家族で遊ぶ機会もないし、これから子供たちの成長と共に更に減ってくのだろう。貴重で楽しい時間を過ごせたな。