北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ヒメヒラタムシ

2011年03月22日 | その他の甲虫
枯木の樹皮下で見られるが写真の個体は土場にいたもの。成虫越冬するらしい。


ヒメヒラタムシ 2010年7月16日 北広島市
僕は前これをなんとカミキリムシの仲間かと勘違いしてしまいました。今思うとあまりそうは見えませんね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロオビハラブトハナアブ | トップ | ヨスジキンメアブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi)
2011-03-23 12:54:31
・・・。
僕も珍しいカミキリだと思いました。

僕は風邪を引いて
2日間だるいです。
返信する
Unknown (nom)
2011-03-23 22:25:35
僕はナガヒョウホンムシを初めて見た時に、カミキリの仲間だと思ってしまいました・・・。
恥ずかしいですが、そういう経験をして、成長していくんですね。
・・・なんちゃって。
返信する
Chiさんへ (マイマイ)
2011-03-23 22:37:05
最初はそう見えますよね。
でも見れば見るほどカミキリムシに見えなくなります。

風邪ですか。季節の代わりめですね…
僕は鼻水がよく出ます。単にアレルギーかもしれませんが。

お大事に!!
返信する
nomさんへ (マイマイ)
2011-03-23 22:43:01
ナガヒョウホンムシも少し似たような体系ですね!!

僕もそうやっていろいろよく間違えてしまいます。
そして後で調べてみると僕の知らない科の虫だったりして同定作業の難しさを痛感します。
返信する
Unknown (aki)
2011-03-24 11:08:46
カミキリ見たいでかっこいいですね。

これはぜひ見たいかも
返信する
akiさんへ (マイマイ)
2011-03-24 22:43:06
平べったい面白い虫ですよ!!
朽木割りでも出てくるかもしれません。

がんばってください!!
返信する

コメントを投稿

その他の甲虫」カテゴリの最新記事