北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

オニホソコバネカミキリ!!

2011年07月31日 | 夏の散策日記
今日は早朝から4時まで用事があったので帰宅後4時過ぎに散策を開始した。
今日はホソコバネカミキリ類が撮りたいなぁ~なんて思って立ち枯れを見て周っていたら奇跡的に見つかってしまった。


オニホソコバネカミキリ発見!!
クワの立ち枯れでじっとしていた。

このカミキリムシがいた木はクワではなくハルニレでした。
KUMAさんや閲覧者さんなどすいませんでした!!


なんの望みもないまま立ち枯れを見て周っていたら本当にいてくれたのだ。
まさかこんなにあっさりと見つかるとは夢にも思っていなかった。

見つけたときの時刻は5時過ぎ、おとなしいので生態写真を撮ることに成功した。
それから恐る恐る手を伸ばす。
手づかみで採集成功したその手は今までにないほど震えている。
手ってこんな風に震えるんだ、と思いここでやっと現実を受け止めることが出来た。

それから上にもなにかうごめいている。

なんともう1頭いたのだ!!

少し高いので撮影は難しい。
すぐに採集して2頭目ゲット~!!

きっと明日も新しいのが集まってきているのかな~なんて思ったりする。


オニホソコバネカミキリ
かっこいい。
これがあのうわさのギガンティアである。
昨日のゾウムシと一緒でこれも北海道レッドデータブックでは準絶滅危惧種に指定されている。


横から
ヒメバチかガガンボに似ている。



もう1頭の方
2頭いてくれたので明日も期待できそうだが、そのときは撮影だけにしようと思う。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロマダラネブトヒゲナガゾ... | トップ | メススジゲンゴロウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう♪ (KUMA)
2011-08-02 22:48:30
ギガンティアを2頭も採るとはスゴイラッキーでしたね。しかもクワとは。元々、このネキのホストとしてクワは有名なのですが、道内ではクワでほとんど採れたためしはなかったです。でも、やっぱりクワ好きなのですね。
返信する
Unknown (マイマイ)
2011-08-03 00:16:50
ありがとうございます!!

この時はいきなりの出来事にびっくりして手が震えました。

道内でもクワが好きな種だったんですね。
これ以降はまだ見つかっていません。
返信する

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事