北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ナナホシテントウ

2010年03月20日 | その他の甲虫
アブラムシを食べるので益虫とされる誰でも知っている人気の昆虫。
成虫で越冬後、早春から活動する。
ココノホシテントウというナナホシテントウに星を2つ足したようなテントウムシがいて、うっかりしていると間違えて
しまうのだがあまり見ない種だとのこと。

前羽の付け根が白い
2009年6月27日 厚別区



2008年10月13日 厚別区



羽化直後の個体
2009年7月20日 厚別区



幼虫
幼虫もアブラムシを食べる益虫
2009年7月14日 厚別区
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無名なガガンボたち | トップ | 春の到来!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルキング)
2010-03-20 20:11:29
綺麗に録りますね!

見習わないとなぁo(^-^)o
返信する
Unknown (マイマイ)
2010-03-20 22:18:16
録ります?

そうだ僕虫の動画今度とってみようかな!
返信する
Unknown (Lotta*)
2010-03-20 23:14:28
この幼虫、ガーデニングしてるとよくいるんだけど、てんとう虫の幼虫だったんだね☆

動画、マイマイさんならキレイに撮るんだろうなぁ
返信する
Unknown (マイマイ)
2010-03-21 15:03:44
うちの庭には普通のテントウムシが多い。

集団越冬も見られたがその年はカメラ持ってなかった
返信する

コメントを投稿

その他の甲虫」カテゴリの最新記事