北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

カミキリムシ日和

2010年07月01日 | 夏の散策日記
朝は弱い雨、その後は曇りが続いた。


朝歩道にいた羽を伸ばしているコエゾゼミで今年初。
羽化途中のものは本来の明暗がはっきりしていて綺麗だ。
このあと羽がちゃんと伸びるか心配になった…


土場
いつも以上にカミキリムシが多かった。まるでいつもの土場とは別世界。
今日は午後7時前、最近知り合ったムシ好きの人と一緒に土場でカミキリムシを探した。


カツラカミキリ
これは今年で3回目。



チャイロホソヒラタカミキリのカップル
このカミキリが大量にいてしかもよく飛び、僕に何回もぶつかってくるくらいだった。



褐色のものは3頭見た。
このカミキリムシは最初はじっとしてるが、突然すばやく逃げ出すことが多い。



シラホシカミキリ
今日見た中で一番大きいカミキリがこれとは…でも流石に綺麗だ。
この7月、ミドリカミキリぐらいは見てみたいなんて僕は思っている。



オオアカコメツキ
真っ赤で綺麗。このコメツキムシのシーズンは6月までなので見れてよかった。



キモンカミキリ
これははじめてのカミキリムシで今日一番の成果になった。これは一緒にいた友人が見つけてくれたもの。
遅い時間なのであまりうまく撮れず、ねばった結果ようやく撮れた一枚。
2頭確認。

その他にはオオマルクビヒラタカミキリ、オバボタル、ニセクロハナボタル?

二人で探すと効率がよく楽しい。身近な場所に僕以外のムシ好きがいたということに感激!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャイロホソヒラタカミキリ  | トップ | シナカミキリなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2010-07-02 08:45:39
キモンいいですね。

僕も見てみたいです!

友達が身近にいて良かったですね!!
返信する
Unknown (マイマイ)
2010-07-03 00:09:34
キモン嬉しかったです!!

ムシ好きがいたというのが1番の成果かもしれません!!
返信する

コメントを投稿

夏の散策日記」カテゴリの最新記事