北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

ネジロカミキリ

2011年04月30日 | 春の散策日記
今日の天気は晴れ。
風があったが、浴びると「寒い」ではなく「涼しい」と思うくらい暖かい日だった。
早速散策へ出かけた。


ネジロカミキリ
タラノキにつく春の定番のカミキリムシで僕は初見。



もう1頭



この木には2頭ついていた。野外でカミキリムシを見つけるこの感覚はたまらない。



横の木でも1頭発見。


林道脇の水辺でガサ入れした。


マツモトマメゲンゴロウ(自宅にて撮影)
2頭入った。
ヒメゲンゴロウは入らなかった。



初見の超小型ガムシ。3頭入った。
よく動くので満足に撮影できなかった。手から落下して撮影終了。



オオヒラタガムシ?
こちらも初見で2頭入った。スジヒメガムシより一回り小型。

ほかはスジヒメガムシが12頭も捕れ、ヤゴとヨコエビは2頭入った。
トビケラやカワゲラの幼虫は相変わらず多かった。



帰宅中に草原横の道路で偶然ツチハンミョウの一種を見つけた。
これも嬉しい発見。

今日の蛾はウスベニスジナミシャク、カバキリガ、ホソバキリガ、モンハイイロキリガ、ウスバミスジエダシャク?だった。


材箱からアカネカミキリが全部で3頭羽化した。


他の材からはカミキリムシが出てこない。
今度はブドウ以外の材もとってこようと思う。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいエゾリス | トップ | 身近な極小ゴミムシ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nom)
2011-04-30 23:29:51
ネジロカミキリ、先日探しましたが見つけられませんでした・・・。
また挑戦しようと思います。
ツチハンミョウ良いですね。
こんな形のは見たことがありません。
返信する
Unknown (マイマイ)
2011-05-01 00:00:45
僕も実は昨日探してだめでした。

今日は運よくよさそうなのを見つけて最初の一本で発見しました。
横にあったちょっと弱ってた木にも1頭いました。
真下に完全に折れてるのもあるましたがそれには来ていませんでした。

その後も他の場所タラノキを5本見たけどあれ以降は見つかりませんでした。

この時期にツチハンミョウを見つけたのは初めてなので、最初はキマワリかと思いました。
綺麗で生態も面白くて好きだけどこの仲間は同定が難しいのが少し心残りです。
返信する
Unknown (バルキング)
2011-05-01 07:39:45
おはようございます!

ネジロおめでとう
春はやはりネジロからですね

アカネもなかなかカッコイイですねぇ
返信する
バルキングさんへ (マイマイ)
2011-05-01 23:18:59
こんばんは!!

ありがとうございます!!
ネジロの不思議な色彩に驚きました。
毎年の恒例行事になりそうです。

アカネは調子いいので次はシロオビチビヒラタが出てきてほしいです。
でもアカネより小型なのにまだ出てこないので材の中に入っているのか怪しいです…
返信する
Unknown (nom)
2011-05-05 19:35:57
今日、1頭だけですが見ることが出来ました!
可愛くて、これは毎春探したくなりますね。
脚も良かったです。
返信する
nomさんへ (マイマイ)
2011-05-05 22:39:01
おめでとうございます!!

このカミキリムシは実物を見ないとわからない美しさがありますよね。
そう考えると目って凄いですよね。

僕も毎年の行事にします!!
返信する

コメントを投稿

春の散策日記」カテゴリの最新記事