北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

セマダラコガネ10連発!!

2015年03月02日 | コガネムシ科
セマダラコガネ10連発!!
手に載せたらもごもごうごいてかわいいので大好きです。
スジコガネなどは手に乗せると液体を出しますが、セマダラはそんなことはしない。
良く見つかるし、飛んで逃げることもほとんどしないのでいい遊び相手になります。

そのかわいさは犬やトカゲなどのペットと通するものを感じます。

一時期セマダラコガネばかり撮影していました。
無性に好きです。(すべて2013年にて撮影)


7月6日 北広島市


7月7日 札幌市厚別区


7月10日 恵庭市


7月10日 恵庭市


7月10日 恵庭市


8月1日 札幌市厚別区 庭にて


8月7日 札幌市厚別区 庭にて


8月7日 札幌市厚別区 庭にて


8月8日 札幌市厚別区 庭にて


変異もあって面白いです


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マエジロヤガ、ムギヤガ | トップ | リンゴドクガの幼虫、成虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちくない ただこう)
2015-03-03 07:30:58
しょっちゅう見かけるコガネムシですが、
こうして見ると、色々と模様に変異があるのですね。
それでも、すぐにセマダラとわかる感じは、小さい割に自己主張してるかなと思います。
返信する
ちくない ただこうさんへ (マイマイ)
2015-03-04 11:22:32
どこでも多くて変異があって可愛くて言うことなしのコガネムシです!

個性があってもどれもがセマダラ特有の模様ですね。

紋があるコガネムシ自体珍しいのでその点でもセマダラすごい!と思います。
返信する

コメントを投稿

コガネムシ科」カテゴリの最新記事