北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

越冬キリガが動き出す!

2017年03月26日 | 春のライトトラップ・外灯回り・糖蜜
3月25日に自宅からすぐの森で糖蜜トラップを行いました。(札幌市厚別区)
去年は2月18日のトラップにホシオビキリガが来ましたが、今年は寒かったので糖蜜トラップ実施は今回が初です。
去年は3月21日に糖蜜トラップ第7弾をやっていて、その時イチゴキリガやカタハリキリガも来ていたので明らかな糖蜜シーズンでした。
さらにクロテンフユシャクも多く確認していたのでそれを考えると今年の春はやはり遅めなのでしょうね。
さらに2016年は3月27日にはホソバキリガ×3とスギタニキリガ×1と春羽化キリガを初確認しています。

今年度(去年出)は虫が全国的に少なかったらしいのでその煽りもあるとは思いますが、2017年3月25日最初のトラップはホシオビキリガ×3とテンスジキリガ×1のみでした。
ともあれキリガを無事拝めたのでモチベーションアップしました。


ホシオビキリガ
全然来ないと思っていたら6:45頃に同じ木に3頭飛来しました。


同個体



テンスジキリガ
6:55頃。


手乗せ


・糖蜜トラップでの確認種
ホシオビキリガ×3、テンスジキリガ×1
モンキバガ亜科の一種×2

第1弾です。
やり始めが遅いですが今年は寒かったので(^^;


クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオワシ | トップ | 糖蜜トラップ2 イチゴキリガ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春のライトトラップ・外灯回り・糖蜜」カテゴリの最新記事