北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

マルクビツチハンミョウ

2017年05月31日 | 庭の出来事

マルクビツチハンミョウ 2017年5月22日 札幌市厚別区自宅
春にツチハンミョウを見たのは人生で二度のみ。
周りの人たちはよく見ているらしいが僕はなかなか縁の無い虫でした。
それが自宅にも出現するほどの虫だったということは、やはり巡り合わせがが悪かっただけの様です。

北海道の春に出現する種は4種いるということなので採集しておきました。
おそらくはマルクビだろうなといった具合です。


メスの様ですね。


ちょっかいを出すと恐ろしい液体を関節から出します。



クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキトビケラの幼虫 | トップ | キヌツヤミズクサハムシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の出来事」カテゴリの最新記事