北の森での散策日記

北海道の昆虫(主に蛾・ゴミムシ・カメムシ・ハナアブなどなど)が好きで、冬は鳥や動物を撮影しています。旧ブログ名「自世界」

大型コメツキ2種

2013年11月04日 | その他の甲虫
今年は今まで親しんできた土場が古くなってきたり、別の場所があってもあまり足を運ばなかったりした。
なのでコメツキムシを見かけるのはもっぱら外灯。
結構いろいろ甲虫が来るので楽しい。


オオナガコメツキ 8月19日 恵庭市
2センチ以上になる大型種で大きいものだと3センチ。
本州では樹液に普通らしいが北海道では少ないものと思われる。


ヒゲコメツキ 8月4日 白老町
北海道では主に道南に分布するコメツキムシ。
写真はメスでオスでは立派な触覚を持っている。
こちらも2センチ超えの大型種。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木柵に付く昆虫を探す… | トップ | 晩秋のナガゴミムシ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっくり返して・・・ (まるひで)
2013-11-11 11:45:23
コメツキ虫は、ついつい手にとってひっくりかえしちゃいますね。
大型の個体は手ごたえも十分で満足しちゃいます。
返信する
まるひでさんへ (マイマイ)
2013-11-12 00:25:50
僕も今年はよくやりました。
でも大型種ではやったことないですね。
今までこめつかせたのは大きくてクシコメツキです。
巨大なオオナガコメツキはどうなるのか無性に気になってきました!
僕も来年大きなコメツキムシを捕まえて手ごたえを味わいたいと思います!
返信する

コメントを投稿

その他の甲虫」カテゴリの最新記事