イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

水キムチの素麺つゆ

2023年06月29日 | その他
前記の、今日完成した水キムチで
素麺つゆを作って食べました。

市販の麺つゆ大さじ1を水キムチに加えただけです。
まだ酸味が強くないのですが、
素麺が韓国冷麺か?と思う味になります。
つまり、水キムチがあれば、韓国冷麺が我が家で食べられるんですね。
今夏は韓国冷麺の研究をします。

ピーマンは庭の初物です。
柔らかく味もいいですよ。
水キムチの玉ねぎは、既に生玉ねぎではないです。
水キムチって不思議ですね。
植物の酵素のおかげですね。
もっと知りたくなりました。



母に前記のガスパチョを飲ませたら
お腹がさらにぐるぐるなって
調子良くなりました。
便秘の方は水キムチは効くみたいです。
簡単で、すぐできますよ。

素麺を食べた後の汁、
柔らかい味で、すごくおいしいです。
水キムチには砂糖が必ず必要なんですが、
塩は少なめにしてもいいみたいです。
塩加減も研究していこう。


韓国冷麺のスープは、
市販の鶏がらスープの素を少しの湯で溶かして、
水キムチの汁を加えて、
醤油やみりんで好みの味にしたらいいみたいです。
冷麺の麺のみの通販もあるみたいなので、
また買って、自家製冷麺を作りたいですね。
おうちで冷麺が作れるって、いいです♪




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさイチの水キムチ | TOP | 必要なものだけ選ぶ »
最新の画像もっと見る