イコンのもとに


在宅介護16年が終了後、やっと自分のために生きられる。イコンも描いてます。ブログは書いたり書かなかったり、気分で。

ツボクサ入りハーブティーとカルボトースト

2024年05月19日 | その他
亜熱帯みたいになる岡山市の蒸し暑さを乗り切るには
亜熱帯地方の食べ物や飲み物をとるのがいちばん。

このところ、毎日飲んでいる庭の植物のハーブティー
新人のツボクサ入りです。


ローズマリー
ラベンダー
レモンバーム
セージ
バジル
プッシュバジル
ローリエ
ツボクサ

いろいろを少しずつ。
洗って熱湯を注いで、ほっておく。
生のハーブはエキスが出る時間がかかるので。
熱湯で葉の色が変わっても大丈夫です。
ハーブティーというけれど、香りのする湯と思った方がいいです。
冷やした方が飲みやすいかも。
嫌いな人も多いけど、私は漢方も嫌いではないので飲めます。

ツボクサは神経のハーブらしくて、認知症にいいらしいです。
スーパーでちゃんとした苗を買ってきました。

持病の薬も飲んでますから、薬草やハーブは
もらったりするのではなくて、販売されているものを買います。
我が家の庭のハーブはみな出所がわかっているものです。
また、乾燥葉でなく生葉を使うのは濃く抽出されなくて
持病の薬の害になりにくいから。
効果はまあまあ効けばよしなんです。
どうせ水分とるなら、ハーブティーにするか、みたいな感じ。

暑くなってから、毎日飲んでますが、
まだ、ぐったりした身体の暑さは感じてないから、
ハーブティーの効果があるのかもね。
真夏はどうなるかはわかりませんが、亜熱帯地方の料理なども研究したいです。

今朝は、カルボトーストを食べました。
トーストにカルボナーラソースをかけたものです。
玉子がまだ冷たかったのでダマになりましたが、
お味はおいしかったですよ❣️





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体のツボ | TOP | 夏化粧 »
最新の画像もっと見る