ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

民族友好祭2012の内幕(上)

2012-03-07 00:00:00 | 日本語教室・日本文化
 一昨年前から参加している「民族友好祭」。今年も参加の予定でしたが・・・以下お読みください。

----------

 1月最終日曜日。市中心にある某文化宮殿では恒例「民族友好祭(以下、祭)」という祭が開かれる。ムルマンスク州在住の外国人団体や各国愛好団体が参加し、ステージで国の芸能を披露するというものだ。私が立ち上げた団体「ムルマンスクの中の日本」は2010年から参加。今回は日本の古歌「さくらさくら」を生徒達と歌う予定だった。

 正月明けに申込用紙を提出しに行くと、取り纏めている女史から「日本は祭に参加してはならない」と言われたではないか。理由を聞くと

「祭は各民族”協会”が参加対象であり、その民族がいない”愛好家団体”は参加対象に入ってない。確かに日本人はあなたがいるけど、一人で何ができるのよ。」

 「今回は生徒達と一緒に日本の歌を披露する予定です。」

 「ほらみなさい。あなた以外みんな愛好家じゃない。それじゃだめ。一人じゃ民族がいるとみなせないわ。それに一昨年はあなた出たけど、ほかの人が出たじゃない。あれでムルマンスクの日本人はゼロになったとみなされたのよ。」

 一昨年は愛好家らとの共同参加を勧めた女史。今回は180度違うことを言ってきたのだ。随分横暴な参加条件である。私の存在は消され、私を手伝ってくれている愛好家のみなさんの気持ちと努力は踏みにじられたのだ。

 その暴言の後「祭のステージには立てないけど、その後の参加者だけの打ち上げだったらエントリーしてOKよ。」

 頭に血が上っていたがなんとか冷静になり、実際どうなっているのか確かめるため、当日の祭りの模様を見に行き、打ち上げに参加することに。各国演目も若干長かったように思えた。ウクライナを皮切りにベラルーシ、アゼルバイジャン、アルメニア、グルジア、サーミ…といった国々が、歌や踊りを披露。…あれ?全部昔のCCCP共同体メンバーじゃない。共同体以外はドイツとイスラエルのみ。

(つづく)
ブログランキング【くつろぐ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へにほんブログ村 旅行ブログへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。