ムルマンスク便り

-夏の完全白夜、冬のオーロラ- ロシア連邦北西部にあり北極圏最大都市ムルマンスク市(ムールマンスク)の現地情報をお届け。

ロシア大統領選番組

2008-02-16 05:24:27 | 様々な話題
 与党エジナヤ・ラシーヤの党首プーチン氏が後継指名しているメドヴェージェフ氏は、ここのところメディアに出ずっぱりです。どのチャンネルを見ても出てきます。最初はP氏の執務の代行からはじめましたが、今では執務の大部分をM氏が担当しているのではないかと錯覚してしまうくらい。P氏をテレビで見る機会がうんと少なくなりました。「次期大統領はM氏」と思わせ、諦めさせ、時期も主導権を握ろうとする、一種の心理作戦ですね。まあ実質もう殆ど次期大統領に決まりなんでしょうけどね。狡猾ですね。

 ところで、夕べロシアテレビで、大統領選候補者討論番組が放送されていたので見ました。与党出席者不在で、出演は野党のみ。与党はこんな茶番に出てられるか!という感じなのでしょうか。まあ、番組は単なる茶番でしたが、面白いことが聞けましたので、ここで紹介。

 M氏を除く立候補者は3名。ロシア共産党書記長・ジュガーノフ氏、右翼のロシア自由民主党党首・ジリノフスキー氏。ロシア民主党党首・ボグダーノフ氏

 写真は左から、メドヴェージェフ氏、ジュガーノフ氏、ジリノフスキー氏、ボグダーノフ氏。

 ジュガーノフ氏、ジリノフスキー氏、ボグダーノフ氏いずれも、「大統領になった暁には、チノーブニキ(役人)をすべて処罰する!」ということを声高らかにあげていました。確かにロシアのお役人の厚顔無恥な言行フテブテしい対応の仕方蝸牛よりもゆっくり過ぎる仕事チョコレートや饅頭をあげると仕事が速くなるという浅ましい態度・・・どれをとっても目に余る行為ばかりです。

 ロシアではユダヤ系をよく思って無い人が多いらしいですが、M氏はユダヤ系です。ジリノフスキー氏本人はユダヤ人ハーフだし(そのくせに、この前日本大使館前で外国人排斥演説とかしてしているし)。ロシアの是&非ユダヤ票、どう動く

 またボグダーノフ氏は今回初めて知りました。見た目は葉加瀬太郎そっくりですが、ロシア・フリーメイソンのマスター・ロッジの階級を有するらしい(和名階級としては、親方にあたる。詳しくはフリーメイソンをクリック)。
 フリーメイソンという言葉は、映画「ダ・ヴィンチ・コード」とかで聞いたことはありますが。「ハード・トゥ・キル」の主人公メイスンも、ここからイマジネーションを得ているのか?!
 友愛を掲げつつも活動内容がよく明らかにされていない、世界中に支部を持つ大型秘密結社っぽい感じがあります。
 またロシア国内では、リトビネンコ事件といった未解決暗殺事件は、ロシア政府によるものといった見方をする人もいれば、メイソンによるものとかとも囁かれています。次のターゲットは政商ベレゾフスキーとか。本当ですかね。
 日本でも鳩山一郎など政界の大物がこれに加入してたとか。しかし最大会員数を誇るのは米国で、ルーズベルト、マッカーサー、ワシントン、ブッシュなど著名人が登録されているそう。

 そんなボグダーノフ氏に、先の「ロシアのハマコー」ことジリノフスキー氏がいつもの如く噛み付きました。「俺が大統領になった暁には、コイツに投票した奴みな処罰する!」・・・相変わらずジリノフスキー氏は、お茶の間に欠かしてはならない(?)「お笑い政治家」の位置を確保し続けるようです。
※彼のお蔭で退屈といわれる政治番組も視聴率取れるんですから。本当です。