夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

秋の空

2021-09-22 07:04:42 | ブログ


「一年で一番美しいと言われる中秋の名月ですが、当日は雲がかかって見られる場所は少ないと思います。でも、今晩ならほぼ全道で見られることでしょう」
これは一昨日、ラジオの天気予報の中で予報士がいっていた言葉。
でも、我が家の前で見られたのはこんな画像(↑)でした。
魔女がホウキにまたがり降りてきそうな画像ですよね。



で、こちらは昨晩。
トイレに行こうと夜中の2時半ごろ目覚め。用を済ませたあと、ふと部屋のカーテンの向こうが明るい事に気づいて「もしかして!」と思って見上げた空。
そして、空に浮かぶ満月です。
窓越しなので、けっして褒められる画像ではありませんが、雲の合間から、くっきりと真ん丸のお月様が顔を出していました。



一枚目の写真もそうですが、秋の空は面白いですね。
何枚か、最近撮った空の写真を紹介します。

↑も僕の部屋からの一枚。
白と黒と青のコントラストが面白い。



こちらは畑で撮った一枚
夕日の周りには名残惜しそうに連なる鱗雲。かなり高い位置にできたものでしょうか・・・?



最後も部屋の窓から朝に撮った一枚ですね。
魔人の足跡のように力強い鱗雲。
まだまだあるのですが、似たような画像なので、これぐらいにしておきます。

昨日は残ったカボチャをJAに持って行ってカボチャの作業は終わり。
今日、ゴールドラッシュ(トウモロコシ)を取り、道の駅に出荷して、トウモロコシの収穫作業は終わり。
スナップエンドウの収穫作業を絡みながら、イモの選別出荷作業と、あとはアスパラの幼苗を植えたら、大きな作業は終わりですね。
だいぶ畑も綺麗になってきていますが、順々に片付けていきたいと思っています。

秋の深まりも早いですね。気忙しい時期ですが、転ばないように気を付けましょう。
それでは素敵な一日をお過ごしください。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

『作業メモ』
作業時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿