夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

メロンパンの正体

2021-11-08 08:26:58 | ブログ


約1時間の『ゆったり散歩』。それ以外は部屋にこもってデスクワークをしていた昨日。
昨年の資料やそれ以前の資料を見比べながら決算書を読んでいました。

地方財政は元々財源が乏しいところからスタートしているので「厳しい」ことは言うまでもありませんが、その中で創意工夫をしながら有効的に財源を活用する事が必要。――――「もちろんそんなことは当たり前」と言われるかも知れませんがやはり無駄が多いのが現状です。

経常収支比率がとても上昇しています。村からの説明はあると思いますが、今後の村の運営に見逃せない数値。
決算特別委員会は11月10日10時から、役場二階の第一会議室で行われます。傍聴もできますので、村民の方は是非お集まりください。



画像は少し前のもの。
スナップエンドウはネットから外され、根を抜かれ、トラクターの運搬用の荷台にのせられてゴミ捨て場に運びました。
そして、シートを抑えていたピンを外してマルチを剥がし、潅水チューブを巻き取り、支柱や紐を集めて終了。



各農家もかなり片付け作業が終わっていますね。
散歩したルート近辺の農家は、ハウスの中に作物はありませんでした。
「一生懸命働いた農業者の皆様、ご苦労様でした」来春に動き出せるようにしっかりと片付け、しばしの休息を楽しみましょうね~。



土曜日、小樽のイオンで購入したメロンパン。
値段も見ないで買って、レジを通すとビックリ!――――「ひとつ約350円」



最近ブームの1000円近くする食パンもビックリですが、高級志向のパンが多いですね。
小麦の価格も上がっているし、もちろん味が今までのパンと違い、格段に美味しくなっているので良いのですが、
「多分、この位だろう」(200円ぐらいだと思っていた)という思い込みは良くない。

もちろん4つともとても美味しかったですよ。でもリピートしようとは思いませんな。

と言うことで、貧乏臭い話題ですいません!

今日は一日晴れ。一年で二日限りの『農業用廃プラスチック』の回収日
ビニールやPOをJAに運び、お庭の花壇の片付けやらブルーべり雪囲いをしようと思います。
柔らかな日差しが差し込み始めました。
素敵な一日をお過ごしくださいね。それでは活動開始します!

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿