夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

落ち葉拾い

2021-11-07 08:36:14 | ブログ


栗の木から落ち葉が、、、、。
美味しくて甘い栗の実。その恩恵をあずかるには様々なお世話が必要でこの時期は大量の落ち葉。
既に大掛かりな落ち葉拾いは1度終了し、更に2・3回は必要なようです。



小型のブロアーがあるので、葉が乾いたら風の力とビニールのシートでやっけてやりますが、
一番嬉しいのは(どこに行くか分かりませんが)強風が吹き荒れて気が付いたら無くなっているってのが良いのですが、、、、。



畑のビニールハウスも終了。
5月の上旬から始まったハウス栽培も6カ月の使用期間を経て冬ごもりです。
購入して28年。途中、台風でぺちゃんこに潰されたり、強風にビニールをバタバタと剥がされたり、雪の重みで曲げられたりと、様々な苦難を乗り越えきました。
かなり錆が付き、細かな部品も老化し、買い足したり、補充したりしながら、もう少し一緒に頑張ってもらいたい。
そんな風に願いながら、丁寧に今年のビニールハウス仕事を終えることができました。



こぼれ種で伸び始めていたトウモロコシは寒さで枯れましたがスナップエンドウはまだまだ元気に花をつけています。
でも、これも今週末にはかなり気温も下がるので枯れることでしょう。
いよいよ冬に向かいますな。



ハウスの片付けが終わったので、残りはアスパラの枝払いと倉庫の片付け。
11月は色々と予定が入っているので隙間隙間を見つけて終わせますね。

さて、今日は今週行われる決算特別委員会の資料に目を通しておきたいと思います。
それでは、素敵な休日をお過ごしください。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿