夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

赤井川村の写真館より

2021-05-12 07:14:10 | ブログ


寒い北海道も昨日で終わりですか・・・?
この後もパッとしない予報が続いていますが、最高気温が一桁と言うの日はなさそうですね。

一つ目の画像、村の広報の裏表紙に載った鳥の画像。
キクイタダキです。宜しければサントリーの愛鳥図鑑(キクイタダキ)にリンク貼って置きます。
それも我が農園の目の前、デーサービスセンターで撮られたもの。
日本で見られる最小の鳥。動きが早く、カラの群れに紛れる為、見つけることが容易ではない鳥です。
愛鳥家は村にも数名いて、色々と話を聞く機会もあるのですが、なかなか見つけずらいようです。
よく撮ったものだと感心したので、ご紹介させて頂きました。



で、昨日は寒いハウスの中でトマトの棚作り。
いつもは慌ててやる作業ですが、のんびりとふたりで棚を作り、誘引の準備作業として、誘引紐の取り付けも行いました。



寒さのおかげと言えば、桜が長く楽しめていますね。
家の桜(エゾヤマザクラ)数輪もまだ見ごろ、
畑の際の木陰で咲く桜(チシマザクラ)も見ごろを迎えています。
いつもはもっと咲く時期がずれるはずが、、、、。桜も天気も迷走中かな・・・?



それにしても東京オリンピックは、誘致から始まり、まぁ、色んな問題をまき散らしますな。
正直、競技は見たいけど、政府がとってるコロナ対策に準じるなら中止すべきです。
色んな所で行われる予定の色んなイベントは我慢して、外出も外食も旅行も行事も我慢して、
そういうメッセージがオフィシャルで、オリンピックだけは何としてもやりたいって、、、
そりゃ混乱するわな。
色んなことやっても感染拡大を抑え込むことができないことは分かったんだから今はワクチンに期待するしかないんでしょ。
「希望する国民すべてがワクチンを打ってからにしてよね」。そう思いませんか小池さん。



まぁ、オリンピックに関して色々と言いたいことはあるけど、この辺にして、今日はメロンの定植に向かいます!
今朝は霜注意報が出たため心配しましたが大丈夫でした。フライング気味のアスパラ頂きました。甘くて美味しかったです。

と言うことで、温かくなるとイイですね。それでは素敵な一日をお過ごしください。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(畑の写真を多く掲載) https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。

『作業メモ』
作業時間


最新の画像もっと見る

コメントを投稿