夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

畑の画像満載で投稿させて頂きます

2020-05-18 14:57:57 | ブログ
三日ぶりの投稿です。
金曜日から週末はミコ(孫)が遊びに来ていたこともあり、気の緩む・・・?気を抜く時間がなかったような気がします。でも、孫の成長を感じる楽しい時間でした。――――「もっと一杯遊びかったけど今は我慢我慢」
お庭は芝桜が満開。先ずはその画像から





ジュンベリーの木も満開、畑の裏に回ると地面まで日差しの届くこの時期にオオバナエンレイソウやアオイスミレ(だと思う)が咲いていました。


赤黒くて美味しい実を付けてくれます。

オオバナエンレイソウ、北海道の春の森を代表する花

園芸で使われるスミレの原種にあたる自生種かなぁ~なんて思いながら撮りました。今はあっちこっちに咲いています。

金曜日は日差しもあり、暖かったので、いよいよアスパラもピークを迎えるか(?)と気構えていました。でも、暖かかったのは一日だけ。昨日今日と冬に戻ったかのような寒さが続く北海道
アスパラの発送が思う通り進みません。――――「早く暖かい日が続いてもらいたいものですね~」

と言うことで、次は畑の様子をご紹介します。

暖かかった金曜日、畑の全耕が終わりました。あまりに晴天が続かないので心配しましたが、何とか綺麗になりました。



で、そこに植えるカボチャの苗作りも始まりました。二晩、魔法の液体の入った水で潤(うる)かし、芽を動かせてから土に落とします。





今年は娘っ子がいるので、カボチャは400苗を予定しています。うまく芽が出るかな?



こちらはトウモロコシ。ピュアホワイトです。ビニールハウスに植えた種も無事ほとんどが発芽したようです。今日は間引き作業をしながら捕植をしました。



ハウスに植えられたトマトも所々花が咲き始めました。



芽かきと誘引作業中。以前は畑に寄り付かなかった娘っ子も、畑作業をかんばってくれています。作業は遅いけど、器用なので教えたことを無難にこなしてくれるので助かっています。



次はメロン。一回目のメロンもチラホラと雄花が咲きだしました。



生長日記のメロンもこんなに大きくなりました。



そろそろ脇芽を7節まで飛ばし、雌花を付ける準備をする頃です。その作業の様子は次の生長日記でご紹介しますね。
とにかく寒いので、急遽、二回目のメロンにパオパオという資材をかけました。最近話題の不織布です。お布団替わり。



順調と言うよりも寒さにちょっと楽させてもらってる感じかなぁ~。どうせ暑くなるのでしょうが、今はもう少し春を感じていたい今日この頃ですね。

大臣に「気が緩んでる」なんて言いがかりをつけられたくない人も多い事でしょう。『新しい生活様式』なんて言っても、貰う時は貰うんだから、、、。以前から言っている通り、医科学が解決しない限り新型コロナウイルス(COVID-19)は終わらない。時間を稼ぐ為の自粛もありだけど、経済の事考えないとヤバイ、ヤバい。「レナウンが倒産!?」退職者や働けない人たちが溢れて、コロナショックで亡くなるリスクより、経済で狂わされるリスクの方が問題だと思うけど、、、、。

さて、畑に戻ってやり残した仕事終わらせてきます。
皆様も、素敵な一日をお過ごしください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿