夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

雪!?

2016-04-29 07:31:47 | ブログ
「今晩から明日にかけて雪ですよ~!」

近年はGWに入って雪が降ったことないな。
よく先輩農家から、過去に5月の中旬に雪が積もった事があるとは聞いたことはありますが、僕の記憶の中では5月に雪が積もったことはない。ましてや30センチも積もるなんて・・・。
「オホーツク側の皆さん、今晩、ところによっては30センチぐらいの積雪になるようですよ~」

週間天気を見てもあまり晴天が続かなそうなので、順調に進んでいた作業もブレーキですね。
昨日は耕起作業(ジャガイモ畑)を取りやめて、残った場所にサブソイラーを入れました。(これは深土に溝を付けていくもので、水はけを良くする効果や耕起作業を助ける効果もあります)
とにかく天気の回復に期待です。寒い分アスパラの動きもなく、まだまだ春は来ませんね。
焦っても仕方がないので準備作業を進めます。それでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿