夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

堆肥

2016-10-20 07:42:02 | ブログ
天気の良い日が続いていましたが、それも昨日まで。
今日から強い寒気が入り込み、夜には雪が降るとか、、、、。
まだまだ、外作業が残っているのでもう少し安定していて欲しいのですが、
ここからは荒天とも格闘しながら作業が続きますね~。



土が乾いている間に堆肥の散布が終わりました。
留萌のヒルガイとウニも入りましたよ~。(笑)

ホタテも投入!海のものが色々と入ります。
春は魚で作った有機肥料と来年からはヒトデから作った肥料も入る予定。
ミネラルをたっぷりと添加します。


でも基本はこれですね。
バーク堆肥と牛糞堆肥のミックスオリジナル堆肥。
約一年畑で寝かしてから投入。例年、トラックで約3台分が入ります。
散布機がないので手作業。春はとてもできる状態ではないので秋の仕事です。

今日は畑仕事はオフ。両親を千歳空港まで見送りに行ってきます。
それでは!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿