夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

越冬仕事

2021-10-10 07:21:23 | ブログ


スコップ仕事は大変大変。
気温はどんなに涼しくても、スコップ持って土を運ぶ仕事をすると10分も経たないで汗がジワッと湧いてきます。
それを30分もやれば汗だく。

一昨日は『寒イモ』と『種芋』を土の中に埋め戻す仕事をやりました。



いつもはひとりで2時間ぐらいかけてやる仕事も、ふたりでやれば半分(とちょっと)。
三つの山の中に約400キロのジャガイモを埋めることができました。



フレコンバックの中には、12キロずつ玉ねぎネットで小分けされたジャガイモが積み上げられています。
それに土をかけてくのですが、当然土台から作っていかないと崩れ落ちるので見かけよりは大変な作業。
特に女性には大変な仕事だと思いますが、娘も元気に汗をかきながら土上げしていました。

寒イモに関しては芽が動き始めているので、皆様にお届けできるか分かりませんが、一応、注文分のイモを埋めることができました。
このまま、芽の動きが止まってくれれば3月下旬に発送しようと思っています。



昨日は畑の耕起作業。
雑草処理が主な目的ですが、春より駆け足で耕起しました。
ジャガイモを植えた場所以外は終了。



少し綺麗になった畑を見て「しみじみ」、、、、秋の深まりを感じますね。

さて、今日は気になっていたニンニクの雑草処理をしたいと思います。

この時期、毎日、朝晩の気温が気になります。
今朝の温度計は5℃。家の壁に付けたものなので正確な外気温より2℃くらい高い。実際は3℃くらいでしょうか・・・?
霜が降りるとスナップエンドウがダメになります。
そろそろストーブも用意しないといけませんね。

と言うことで、日曜日ですが畑仕事。
今晩から天気が崩れるようなので外仕事頑張ります。
皆様も素敵な日曜日をお過ごしください。

◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿