夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

警告!

2018-08-10 07:45:13 | ブログ

メロン発送最終日の8月7日の夜10時ごろ、倉庫に空き巣が入りメロンを盗まれました。
最終日の犯行は二年連続。盗難に関しては三年連続です。
昨年から設置した監視カメラに、犯人の画像は写っていました。見覚えがある顔ではありません。ドキドキして再生しましたが、村民ではないような気がして少しホッとしました。画像で見る限り常習的な行動でした。
色々アドバイスを頂き『公開捜査』は出来ないことを教わりましたので、動画をお見せすることは叶いませんが、事実としてこのブログに書かせていただきます。不快な話題でゴメンなさい。

毎日チェックしていますが、申し込んでいただいた方で、まだメロンが届かないという方がいましたら(一部発送中の方もいます)お知らせください。

警察に被害届を出すか?迷っています。被害届を出しても動画を基に捜査は出来ないようです。
僕に犯人を特定できない限り「盗まれ損」ということです。
セキュリティーを高める為、面倒でも倉庫にある三つの入口に鍵をすることにしました。これも賛否があって、盗人は絶対犯行をすると決めたら鍵を破ったり、窓ガラスを割ったり、シャッターを壊したりするそうです。なにより夜の畑は、路地もハウスも盗み放題ですからね。明らかに常習犯なので、鍵で少しは抑制できるかもしれません。できないかも、、、、、。そして啓発効果を期待して上の犯人画像を入り口に張り付けることにしました。
犯人のおじさんに告ぐ「あなたは見られています」
もう一つ、道路に向けて監視カメラを付けようか検討中です。

どの農家も安い収入で、少しでも良いものを消費者に届けたいという思いで汗水たらして土と向き合っています。
これは間違いない真実で、それをぶち壊す行為に怒り以上のものを感じています。
不安で気持ちも萎え、どうしようもない怒りで身体が震える思いです。
今年はメロンがギリギリしかなくって、最後に残った10数個のメロン、僕の友人へのプレゼントでした。そんな思いを踏み躙る行為です。残念です。

犯人捜しより防衛しかないのです。
周りの農家の皆様もお気を付けて!みんな狙われています。


なにやら夕日が秋の色に近づいているようにも思いますが、今朝は恵の雨。
雨なので気分転換にお仕事お休みです。ZZZZZZZZ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿