夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

カボチャ磨き

2021-09-14 07:16:37 | ブログ


昨日は風の強い一日。
秋らしいと言えば秋らしいのですが、今回の雨(低気圧)が冬を引っ張ってきたらしく、陽が落ちる頃には「寒い!」ってくらい、冷えこみました。
現在、外気温は11℃。そろそろストーブのスイッチに手がかかりそうですね。



ヒマワリも強風に垂れ下がった頭をブランブランさせて倒れるのを防いでいました。
一枚目の画像。咲き終わったヒマワリの足元から湧き上がってきた小さなヒマワリ。――――「可愛く健気」



8月18日のブログでご紹介した『ヨウシュヤマゴボウ』
こいつらもすっかり秋の色ですね。
インクベリーと言われるだけあって、かなり派手ですな。
一粒取って手に付けてみましたが、やはりかなり厄介な液を吐き出しました。
染物にイイ感じの色です。



こいつは8月26日のブログで紹介したコクワガタ。
ちゃんと自分の巣に入って冬籠りですね。
多分、本格的な冬がやって来ると土にもぐるのでしょうが、いつまでそこにいるのか探ってみたい気もします。



昨日もスナップエンドウの収穫を行いました。25キロの収穫。
400キロが目標なので、毎回この位取れると良いのですがね~。

2~3日天気は良いようで外はガスってます。
多分、雲海の中なのでしょうね。
太陽の熱が、靄を払い、気持ちの良い青空に広がることでしょう。
今日はカボチャ磨き。秋の発送が、カボチャ、ジャガイモ、詰め合わせの順番で始まります。
お申し込みの皆様、もう少々お待ちくださいね。
黒ニンニクも順次発送します!

それでは畑に向かいます。
涼しくなって娘も風邪気味。体調こわさぬように素敵な一日をお過ごしください。


◆◆◆ 畑の様子を紹介しています。宜しければフォローをお願いします。
連農園HP(野菜の価格表が見れます) https://yumebatake.sakura.ne.jp/
インスタ(連農園オフィシャル) https://www.instagram.com/shioka_kitchen/?hl=ja
インスタ プライベート https://www.instagram.com/yukinoren/?hl=ja
Facebook(ブログの紹介) https://www.facebook.com/shigeru.muraji
議員報告をご覧になりたい方はカテゴリー(PC版は左バナー、スマホはトップページ上部)をお選びください。
メールアドレスはHPのトップページ右下に貼り付けてあります。面倒でも連農園のHPからご連絡ください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿