夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

Speechyで音声入力してみたら凄かったって話

2020-03-16 08:25:33 | ブログ
朝起きてびっくり。久しぶりにしっかりと雪が降り、周りの景色も真っ白になりました。





15㎝ぐらい降りましたね。フワフワ。たまの除雪作業は楽しいですね。
午前中は雪が振り続けるようなので、お昼前にもう一度軽く除雪ができそうです。


ブログの作り方をタイピングからSpeechy(スピーチィ)と言う音声入力に変更しました。
スマホにはもともと音声入力機能がありますがSpeechy(PRO・有料です)は時間制限がなく、書き足しができ、翻訳機能が驚くほどあって、更に言葉を認識する機能がiPhoneより優れています。

1番の狙いは時間を短縮。でも、目的はしゃべる練習ですね。
普段、色々と人と会話していますが、言葉にすると相手にうまく伝えられないと言うことがありませんか?
脳の中では様々な展開がスムーズに進んでいるのに、いざ人の前でしゃべるとなると上手く吐き出せないことってないですか?
えーーーとかあーーーとかも嫌ですよね。

喋るという行為は、脳が生み出した思いを、多くのフィルターやハードルを越えて、口という場所でインパクトとなって吐き出す行為。
そのフィルターやハードルを越えるためには訓練が必要だと感じています。

北海道に移住してから文章を書く必要性に迫られ、文章を書く訓練をしてきました。学生時代は本当に国語が嫌いな少年だったので、文章を書くのは苦手だし時間がかかった。
もちろん、今でも素晴らしい文章が書けているとは思いませんが、トレーニングの成果は出ていると実感しています。
だから――――――「次は喋るトレーニングなのです」

やり方は簡単。まず最初に、今日のテーマをSpeechy喋り
その隙間隙間に思いついたことをどんどん書き込む(喋り込む)。
全て喋ったらストップボタンを押し、それをクラウドを通してブログのソフトに貼り付け、そこから、添削をしながらページを完成させます。
実際に村議会が終わって3日連続ブログ記録を更新しました。明らかに時短にはつながっています。
もちろん、間違って認識したり、添削の必要はありますが、添削の必要が少なくなれば、会話力が増したことになるのかなぁ~。

もっとトレーニングを積んで、もっとうまく会話ができるように頑張りたいと思います。
僕の周りでブログとか書いている人は多くないけどフェイスブックやインスタにも使えそうなので、チャレンジしてみては如何でしょうか・・・?
欠点は、「人前でひとりでしゃべってるのは恥ずかしい」ですね。
でも、Speechyはかなり小さな声でも認識してくれますよ~。



本当ならジュニアオリンピックカップで名寄にいるはずなのに、、、。
とても残念ですが、時間ができたので早めに事務仕事をやり、早めに春の通信を書いて、来週には『寒イモ』の発送も予定しています。
東京に行く予定がドンドン延期されています。――――――「こちらも残念!桜の時期に行きたかったのにぃ・・・・」

今日は週の始まり、素敵な1週間になりますように。