夢畑通信『畑の花』 田舎暮らし体験日記

北海道に移住して二十数年。田舎での子育てを終え、残された夫婦は新たな楽しみを見つける旅を続けます。

さっぽろスノースポーツフェスティバル2020

2020-02-17 09:23:23 | 風景


二月に入り少しずつ増えてきた積雪、2月11日の大雪で「一安心」と思ったのですが、その後、暖気が4日間(土曜日)まで続き、積もった雪を全部融かしてしまいました。現在、積雪は40㎝ぐらいでしょうか・・・?雪不足は続きそうですね。

さて、昨日は札幌大通りにて『スノースポーツフェスティバル』が行われました。
目的は札幌オリンピック誘致に向けて機運を高めること。そして、それに伴いスノースポーツの普及を目的にしたものだと聞いていますが、クロスカントリースキー愛好者にとっては念願だった街中での競技ではないでしょうか?
ヨーロッパでは街中を封鎖してレースが行われたりしていますが日本では初めての事。大通りを一部封鎖し、札幌のど真ん中に約1キロコースを作り、ジュニアとパラアスリートを対象にしたスプリントレースが行われました。
赤井川XCからは6人がエントリー。決勝に残ったのは二人でしたが、最後まで一生懸命頑張る姿が印象的でした。



欲を言えば、映像で見られるモニターの設置や、対象を広げ、SAJのトップ選手も見てもらえると良いのですが、街中での開催、暖気も重なり、役員・大会関係者の方は大変ご苦労されたことと思います。
ニュースでも取り上げてもらい、多くの方に見てもらえる機会につながったものと思います。

ジュニアの育成と言うと少し負担に感じますが、北国で育つ子供たちには一人でも多くクロスカントリースキーをやってもらいたい。
今やゲームにテレビに本や漫画と、ありとあらゆるものがあふれ、スマホがあればいくらでも手に入る時代。僕がやっているラインバブル(ゲーム)も課金なしで無料で遊んでるし、月500円ぐらいで音楽は聞き放題、月1000円で本やマンガが見放題。――――「そりゃ~スポーツなんかしないよ」
でも、「大人に騙されんなよーーー!」
大人が作るゲームやドラマは面白い。見てもらうためにはリアルじゃなくても、面白くする為には嘘をついてでも、真実がそこになくっても何でも作っちゃうんだから。
そんなものに、喜んだり、涙したり、怒ったり、笑ったり。ホンの時間つぶしぐらいなら良いけど、
せめて小学生、せめて中学生ぐらいは、喜んだり、涙したり、怒ったり、笑ったりは、心の中から溢れ出すリアルな感情として自分で作り出さないと、、、。
そんな経験をするのは、やっぱりスポーツが良い。特に北で育つ子供たちはクロカンが良い。
親と子供が一緒になって夢中になるクロカンが良いと、、、、思っているのですがねぇ~。・・・・「誰か一緒にやりませんか・・・?」



上は練習での一コマ。相変わらず女子には苦労してます。(笑)

さて、もう少しで統計の仕事も終わり、今週中に青色申告の準備も終わらせたいと思っています。畑の計画もあるし、議会の準備も色々と、、、。
今週はまとまった予定がないので、色々と片付けていきたいと思っています。

これアップしたら議員報告を一コマ(一般質問の村長の回答)出したいと思っています。

色々と忙しい毎日だけど議会の方も一向に進展がないなぁ。特に活性化委員会を立ち上げ委員会や勉強会などやることあるはずだけど、、、、。
お金がない、時間がないって言うけど、本当は知恵がないんじゃないかと思っちゃうね。

と言うことで、今週も色々と頑張ります。皆様にとっても素晴らしい1週間になりますように、、、、。