もうひとつの部屋

昔の記憶に、もう一度会える場所にしようと思っています。

欲しかったのは、自由と勇気

2023-07-23 14:08:40 | ひとりごと

わたしがずっと欲しかったのは

「自由」だったと、やっと気づいた。


そのためにこそ

「勇気」という言葉に憧れたんだと。


私にはないモノ・・・そう思っていたけど。

 


「ただただ自由になりたかった」のは

「このままじゃ生きていけなくなる」って


「窒息して死ぬしかない」って

こどもの目にも見えてたから?

 


自由がなかったのは

わたしのせいじゃなかった。


あそこまでがんじがらめに

恐怖でしばりつけられたら

こどもは自分ではほどけなくなる。


それも

しばられてることもわからないくらい

巧妙なやりかたでもって。


でも・・・

 

「勇気がなかった」のは

自分のせいだったと

今でも思う。


勇気は深紅のルビィみたい。


わたしはソンナモノ

持ったことも

見たことさえ

なかったと、今も思う。

 

 

 

 

(タイトル 2021年11月1日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今となっては「今」しかない? | トップ | 知らないうちに「橋」の上 »

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事