眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

『そこのみにて光輝く』

2016-05-15 10:30:04 | 映画・本

ちょっとだけ長めの「ひとこと感想」その10。

 キネ旬特集の最終日に観にいった(らしい)。メモには、「賞を貰った綾野剛(主人公)よりも、千鶴さん(池脇千鶴)とその弟クン(菅田将暉)に眼がいった。(千鶴さんが、あんなにセクシィに可愛いヒトだったとは!(^^)) 主人公と彼女が初めて出会ったシーン、なんでもないように見えて、なのにあまりに初々しくて、「恋の始まりって理屈じゃないな~と」。

原作が30年前の小説だからか、あえてその雰囲気を壊さないための意図的な工夫?なのか、映画の設定は現代だと思うのだけれど、全体的にずいぶん昔の作品を観ているような印象があった。(現実的に)いくらなんでも、ちょっとオカシイ?と思う部分もあったけれど、そんなことより、あの柔らかく素朴に見える自然光の使い方とか、若い俳優さんたちの好演その他(私にはワカラナイような脚本・演出の力?)で、私が(勝手に)持っている「佐藤泰志の世界」のイメージのまま、映像化された作品を観ている・・・そう感じた。

(『海炭市叙景』を観たときも、原作者にこの映画を見せたかったな~」と思ったけれど、この映画もそう。あの二人の抱えてるモノが重過ぎて・・・その後を明るく想像できない自分が、ちょっと悲しいけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ぼくたちの家族』 | トップ | 『映画Go!プリンセスプリキュ... »

コメントを投稿

映画・本」カテゴリの最新記事