『ヤクザと家族 The Family』(監督・脚本:藤井道人)
キャストが皆「持てるモノを100%出そうとしてる」のを感じた作品。
https://blog.goo.ne.jp/muma_may/e/bfc0148c38b12448d46c4b949e4a74fe(以下は映画の内容には全く触れていませんが、自分の記憶用に(^^;)
http://blog.livedoor.jp/ . . . 本文を読む
やっぱり西川美和監督とは相性が悪いのかなあ…な、シリメツレツ「ひとこと感想」その7。
観てから丸一年経った今、感想を書こうとしても「すべてが古い紙束になった」ような記憶しか残っていないのが、残念と言えば残念。
私は、この監督さんの過去の作品とは相性が悪かったけれど、この映画はそんなことはなかった。「よく練られた脚本」を、「最適なキャスト」を得て、とても美しく映像化した作品だと思っ . . . 本文を読む
「面白かった~♪」という「にこにこ感」だけが残っている「ひとこと感想」その6。タイトルの「アイ」には、「愛」「AI(=人工知能)」「I(=私)」という3つの意味が、込められているのだとか(wikiより)
既に実現しつつあるくらい?「間近な近未来」の大企業による実験都市(けっこう田舎?)で、「転校してきた女子高生」実は「未完成AIアンドロイド」と、地元の高校生たちとの間に起こるドタバタ青春群像劇と . . . 本文を読む
自分でもヨクワカラナイことをボヤいているだけの「ひとこと感想」その5。
夕食後、車に乗り合わせて家族3人で観にいった。予告編で何度も見ていたので、驚きはしなかったけれど、一番強く感じたのはやはり、こんなに「ディズニーみたい~」って言われるような雰囲気、シーンの連続でいいのかなあ…ということ。(こういうのをオマージュと呼んだ時期はもう過ぎちゃったと思うんだけど)そんなことを口にすると . . . 本文を読む
『ニューヨーク 親切なロシア料理店』(監督・脚本:ロネ・シェルフィグ 2019 デンマーク=カナダ=スェーデン=ドイツ=フランス)こういう「見知らぬ者同士の間での親切心」が、自分はほんとに好きなんだろうな~と。
https://blog.goo.ne.jp/muma_may/e/39eb2c069e8ca1068f2d83464ab5bac3『ノマドランド』(監督・脚本・共同製作:クロエ・ジャオ . . . 本文を読む
登場人物たちの顔が今も浮かぶのに、自分でも驚いた「ひとこと感想」その4。
『ノマドランド』と同じく、観た後何度か感想を書こうとして、結局書けなかった1本。書けなかった理由は、多分、宗教(キリスト教)的なものを強く感じたせいだと思う。(それがイヤなのではなく、「自分によくわからないことについて、ただ感じるままにかは書かない方がいい」という気持ちが強かったから)
私の目には、畑仕事を手伝ってくれた . . . 本文を読む
町山智浩さんの紹介記事と、ポスター(黄昏時?夜明け前?の荒野を、カンテラ片手に歩く女性)を見て以来、「どうしてもスクリーンで観たい」と思い続け…
劇場公開されると聞いてからは、「うつのクマ」を後ろにズルズル引きずるようにして(^^;ムリヤリ観てきた…という、最近の私には珍しいような映画。もちろん、それだけの価値があった。私にとってはまさに「特別の映画」の1本だったと思 . . . 本文を読む
こういう映画もいいよね~な「ひとこと感想」その3。観た後で、以前TVで観て大好きになった『幸せになるためのイタリア語講座』の監督さんと判った。調べてみたら『17歳の肖像』『人生はシネマティック』なども、私は観ていた。(でも、この作品については「イタリア語講座」がよく似た風合いを感じさせると思う)「主要キャストに名優を揃えたこと以外に評価すべきものがない。」トカナントカ、酷評されたとあったけれど、私 . . . 本文を読む
映画の中の20年は長かった~「ひとこと感想」その2。
1年前に観た映画で、既に記憶がオボロ~だけれど、「今はもう「ヤクザ」も「家族」も、映画にするのは難しくなったのかなあ…」というような感慨が残ったのは覚えている。(どちらか単独では、「精神的に普通じゃない」?人間を登場させないと、もう物語が作れない… とでもいうように)。
逆に言えば、この映画の主要な人物たちは「変 . . . 本文を読む
書きにくいのを無理して書いてる「ひとこと感想」~その1。
実は主演のジェニファー・ハドソンの声がちょっと苦手な自分。(以前『ドリームガールズ』を映画館で観たときも耳に刺さる?ようで困ったのを思い出した)けれど、映画の最後にアレサ・フランクリン本人の晩年のステージ風景があって、本人が(高齢になってからでさえ)ああいう声質の歌い手だったのだと知って、驚きつつも納得。ハドソンがアレサ役を本人の生前から . . . 本文を読む
次から次へと災害が続いて、夜中に地震の揺れが少し長く続くと
寝ぼけたアタマはノンビリ「次は何?」などと思う始末。
(「何?」じゃないよ。南海トラフだったらどーするの!)
大寒波は一山越したけれど、オミクロン株はまだまだ急上昇中。
アタマがフリーズしてる?らしく、記事のタイトルも浮かばない(^^;とにかく書けた感想だけ載せます。今でも好きな俳優さんに引きずられて
映画を観ている気がします。 . . . 本文を読む