眺めのいい部屋

人、映画、本・・・記憶の小箱の中身を文字に直す作業をしています。

戦争中の国、戦前の国、どこもここも冬将軍で…「なぐりがき」映画日記 26

2023-11-26 16:43:45 | 「なぐりがき」映画日記

今、ニュースでよく目にする「戦争」は、ウクライナとロシア、パレスチナとイスラエル。「他の戦争」も、チラチラ目に入ることがありますが、どれがどこで、どこで何が、どことどこが… ぜ~んぶアタマの中でごっちゃになって、あっというまに記憶から消えてしまう。

今のわたしのアタマでは、残すことも追い続けることも、たぶん出来ないのです。


映画は家でよく観ます。元気な時はスクリーンでも。でも、もう「観た映画のことを抱え続ける」のはムリなのでしょう。(このブログを始めた頃は、1か月くらい抱えているのはよくあることでした)


「戦争」「犠牲者」「虐待」「貧困」「飢餓」… そういう事柄を覚えていられないのも、映画の感想を落ち着いて書けないのも、もしかしたら自分の(身体とアタマの)ためなのかなあ。なんてことまで、ふと思います。


でも、冬将軍が来たとしても、日は昇り、日は沈み、また次の朝が来る…

戦争は「次の朝」を奪う。それが許せない。何も出来なくても許せない。


バカみたいですね。ほんの「なぐりがき」映画日記の前書きなのに。でも、タイトル考えてるうちに、どうしても書いておきたくなって。

映画の感想というほどのものではありません。ただ「枯れ木も山の賑わい」と。(それでも覗いてやって下さると、本人は嬉しいです)



『バービー』『マイ・エレメント』(感想メモ)

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/57805164.html

『エンドロールのつづき』(メモ)(監督・脚本・共同製作:パン・ナリン 2021 インド=フランス)

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/57873481.html

『戦争と女の顔』(監督:カンテミール・バラーゴフ 2019 ロシア)

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/57912868.html

 

追加しました。

『イノセンツ』『CLOSE / クロース』

http://blog.livedoor.jp/hayasinonene/archives/57995256.html

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 69歳になりました~(^^... | トップ | 『PERFECT DAYS』 »

コメントを投稿

「なぐりがき」映画日記」カテゴリの最新記事