夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

沖縄県の野菜、果物を使った料理教室

2015-04-25 15:00:00 | おいしい生活
久しぶり、あじわい館で開催されたぽんさまの料理教室、今回は「沖縄県の野菜×果物を使った料理教室」です。



主催はJAおきなわ、共賛、京都青果合同株式会社。
沖縄事務所の方のお話をうかがって。



おいしそうなのに、検疫などの関係で沖縄県外に持ち出せないものもあるらしく、今回はこちらを使って作ります。



ゴーヤチャンプル

ジャンボピーマンのヒラヤーチー

あぶり島らっきょう

沖縄野菜の油味噌いため

冬瓜のくずきり風

こちらが先生の盛り付け。やはり、さすが見た目もきれい。



こちらがグループ4人で・・・



お酒の試飲もあり、オリオンビール、泡盛、好きなのを選べます。



私はこちら。
事務所の方が「40度。地元の人も水割りで飲む」という事で、水割りはほとんど飲まないんですが、さすがにロックではきついかと、水で割りました。



油味噌と島らっきょうが簡単なのにすごくおいしい。
ほんのちょっとひと工夫でりっぱな1品になるのね。

酒がすすむアテぞろいでした。

これだけでもお得感いっぱいの教室なのに、お土産まですごい。
お土産だけで参加費越えてないですか。



JAおきなわさん太っ腹感ハンパない~

沖縄野菜、果物、見つけたら買います。

実は今回 しぇるさまもご参加。
テーブルが違ったので、華麗な?包丁さばきを拝見できず残念。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿