夢風庵の日々

夢風庵としてのものづくり活動は諸事情から終了しました。
日々の事々をちょこっと書いていきたいと思います。

自然派レストラン おばんざい

2012-12-24 19:38:15 | そとごはん
歳と共にちょこちょこ小さな故障が出て、お薬が増えたのを心配して、身体にいいものを摂って、身体の中から自分で回復する力をつけなあかん・・とご近所友達が連れて行ってくれました。

衣棚通、御池を少し上がったところにある「自然派レストラン おばんざい」さん。
特にその方も私もベジタリアンではありませんが、たまにはお野菜尽くしで体の中をきれいにしましょということで。

オフィス街に近いので平日の昼間は混んでる時が多いとのこと。
それも男性が多いらしい。
男性の方が若い女性より食生活に気を付けてはるんでしょうか。

ランチタイムを少し外していってきました。
その時間帯でも男性客が多かったです。

バイキング形式、ご飯は玄米、白米選べます。
久しぶりに玄米をいただきました。
お皿にいっぱいおかずを乗せて、玄米と共にしっかりかみかみ。

薄味がたよりない方には、いろいろな味のお手製のドレッシングやソースがあるのでそれをかければたぶんオーケー。

肉類はないのですが、コロッケやグルテンのカツがあって、しっかりお腹は満足できるボリューム。
平日840円でお代わりし放題はかなりお値打ち。

ブロガーさんと一緒のお食事だと、皆さん一斉に写真を撮り始めるので、私も撮り忘れることはないのですが、ブログもパソコンもしない方。
もちろん食事の写真も撮らない。
私も食べ物を前にすると写真などすっかり忘れるので、今回もお腹いっぱいになってお家に帰ってから写真の撮り忘れに気付く始末。

文章だけだとさびしいので、桃ちゃんの写真あっぷ。



ファンヒーターと私の間に寝ころんで、温風を遮断する桃ちゃん。





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 少し前の山口晃展 | トップ | 良いお年をお迎えください »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2012-12-25 23:23:33
マルイのうえのMOSAICにハーベストという自然食バイキングがあって、いってみました。
似たような感じかな。ソイミート(肉のようだが肉でない、大豆でできている)が意外にいけました。
お野菜が多いのがうれしいです。こっちも行ってみようかな。
しぇるさま (夢風庵)
2012-12-25 23:40:19
そこ阪急の時からありましたよね。行く機会はなかったのですが、今度行ってみようかな。

お野菜のおかずも家だとそれほど種類作れないし、ここリーズナブルで良いですよ。
気楽なお店で。

同じようなバイキングでも、肉魚ありの「いちえ」さんにはヨガ教室の帰りよく行ってました。
どうでしたか? (あまね)
2012-12-26 11:45:33
ベジ系のところは、意外に塩辛いところ(加えて油っぽい
ところも)が多いので、つい敬遠しがちです。
ここはどうでしたか?
あまねさま (夢風庵)
2012-12-26 15:36:25
それほどベジ系のお店に行かないので・・ここはどうやろ。
私は生野菜もカツも、ソースもドレッシングもなしでいただきましたけど、お友だちはカレーのソースやドレッシングかけてました。
揚げ物以外は脂っこくはないと思います。
ご飯1杯ですんだので、煮物もしょっぱいという感じはなかったと思います。

グルテンカツはちょっと油がしっとりかな。やっぱり揚げたてじゃないので・・・
ほくほく揚げたては美味しそうです。

薄味だという方と、京都のおばんざいにしてはしっかり味が付いているという方と・・・どっちやろ??
おみそ汁は私でも少し濃い目に感じました。
ダイエットの時かなり薄味に舌を慣らしたので、濃いめでも薄味でもいけるので、基準がわからなくなってきた

コメントを投稿

そとごはん」カテゴリの最新記事