カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

自由が丘・一貫堂本店なくなる

2009年06月16日 | 街角探検
自由が丘の古い文房具屋さんが閉店。
町の本屋さんが軒並みつぶれる中、
文房具屋もなくなるのは、つらい。

この一貫堂さんは、自由が丘の町とともにあった
ような店だった。
おじさんとおばさんがいて、画用紙の種類も
豊富で小学生の客が絵を描きたいというと、
エンピツか、水彩か、油絵の具かとよく聴いて
紙を選んでやっていた。
小生、よく万年筆のインクを買いに行ったもの。
町の職人や商店のおじさんおばさんは、顔が見えた。
大型店舗になると、確かに安いかもしれないが
アルバイト店員で相談してもわからないことが多い。
小生、最近何でもできるだけ町の商店で買うようにしてる。
安いったって何10円でしょ。
跡継ぎがいなければ、店のひとがいなくなるまで
やってもらいたい。
実は、東京もシャッター商店街が進んでいる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両国から門前仲町へ行ったよ | トップ | 三輪車ねこに再び会う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2009-06-17 11:10:21
うさぎのすんでるところも
昔は結構にぎわってた商店街があるんだけど
今では。。。シャッターが閉まってるところが多いね。
せっかく立派なアーケードがあるんだから
もったいないなぁって思ってるんだ。
駐車場とか確保できればもっとにぎわうんだろうけど。。。
何とかならないのかしらねぇ。。。

返信する
家族に乾杯 (めんちゃん)
2009-06-17 19:52:26
NHK「家族に乾杯」じゃないけど町は、人がいてこそ生きている。
一昨日のあの番組で熊本に歌緑と鶴瓶が行っていましたね。
チワワ5匹の家族が出てきていました。
来週も熊本のつづきです。いいところですね。
返信する

コメントを投稿

街角探検」カテゴリの最新記事