カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

男鹿和雄展に行ってきました。

2007年09月02日 | 美術館・イベント
清澄白河にある東京都現代美術館で開催中の
男鹿和雄展を見に行きました。
男鹿氏はアニメーション作品の背景画家で、スタジオジブリの
「となりのトトロ」「おもひでポロポロ」「平成狸合戦ぽんぽこ」
「もののけ姫」で美術監督を務めています。

ジブリ作品を見る場合、今までは特に背景に注目はしていませんでしたが、
改めて男鹿さんの描いた背景画の数々を見ると、それだけで充分に一枚の
「絵」として成立する、完成度の高いものなのだということがよくわかりました。
特に出身地・秋田の自然をモデルに描いた田園風景は出色で、
写真と見紛う程のリアルな美しさです。
展示会場が広く、作品数もかなり多いので疲れることは必至ですが、
ジブリ作品が好きな方には良い美術展ではないでしょうか。
9月30日まで開催しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬に遺産相続、猫に土地相続! | トップ | 愛の子育て! 産んだのに育児... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・イベント」カテゴリの最新記事