カジュアル・アミーガ         本ブログの動画、写真及び文章の無断転載と使用を禁じます。

ある日カッパ姉ちゃんとカメラおじさんの家に一匹の子犬がやってきた。
日々のうつろいの発見と冒険を胸に生きていこう!

東京おもちゃ美術館

2014年07月31日 | 美術館・イベント
NPO法人・日本グッドトイ委員会が運営している体験型の
おもちゃミュージアムで、建物は廃校になった
旧四谷第四小学校の校舎が再利用されています。

デザイン的にも機能的にも優れた木製のおもちゃを
中心に展示し、その殆どを手に取って遊ぶことが出来るのが特徴です。

部屋ごとに展示のテーマが分かれ、世界中のボードゲームが楽しめる部屋、
けん玉や独楽など日本の伝統的なおもちゃで遊べる部屋、
おままごと遊びが出来る「ごっこハウス」の部屋など、実に多種多様です。

子供が楽しめることはもちろんですが、
木の温もりを感じるおもちゃたちに囲まれていると、
いつの間にか大人も童心に返ってしまいます。


季節毎に展示が替わる企画展示室もあり、
現在は日本各地から集められた郷土玩具展を開催中です。

ミュージアム・ショップでは国内外の様々なおもちゃを
扱っていますが、お薦めは美術館オリジナルのカプセルトイ!

ガチャポンから出て来るカプセルの中にはオリジナルの
ミニチュア~家具、動物、自動車、恐竜など~が入っていて、
全て木製で驚くほど可愛いです☆
一つのカプセルに2~3個入って値段は300~400円。
ここでしか買えない素敵な記念品になりますよ~♪

新宿区四谷 東京おもちゃ美術館 木曜休館 入館料 700円(大人)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんちゃん、手術成功 | トップ | 術後、順調にいってます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術館・イベント」カテゴリの最新記事