ベトナムハノイの「バイク事情」(新車編)
ベトナム在住10年以上、出張を含めると20年以上になる。
そのころから変わらないのは「現地へ来たらバイクで行動している」ことである。
もともと「日本でも中型免許を保持し、乗っていた、高校生から原付にも乗っていたバイク好き」である。
ベトナムに住み始めた時、真っ先にしたのは「バイク購入」だった。
それまでは「レンタルバイク」にお世話になっていた。
10年乗ったヤマハのNOZZA(スクーター)はすでに54000km、そろそろ変え時かと思っている。
最近知り合いのバイク購入に付き合い、最新のバイクを見る機会があった。
かっこいいバイクが盛りだくさんである。さすがバイク大国。
シェアはHONDAがダントツ(7-8割)である。しかしデザイン的に乗りたいバイクではない。
今度買うなら「VESPA」だと思っている。しかし「高い」
同じ車格ならばHONDAやYAMAHAの2-3倍の価格である。最初の購入時も
これが障害で「YAMAHA」にした。信頼性や寿命では絶対的に日本車に軍配が上がる、しかし
デザインではやはりVESPAがかっこいい。皆さんはどうですか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます