mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「たい夢」さん。

2009-01-27 | 今日の甘味
「たい夢」さん、行ってきました☆

ここ来る前のご飯はコチラ



場所は、札幌市北区北24条西4丁目2-2。

何がうけるって北24条駅近辺で浮かれて鯛焼き屋さん
見っけ♪なんて思って買ってきたは良いけど、
住所検索するとわりといろいろ店舗があって(コチラ

『北24条でお買い物~♪』この盛り上がりは一瞬にして沈。



ホカホカ鯛焼きだけに出来るだけ急いで帰る。
冷めてしまうのは確実だけどこれは気分の問題。

 

薄皮鯛焼きだけあるのかな、帰ってきて触ってみると
しんなりしてるかと思ったらわりとパリンとしてて、
しっかりしてました。包装がやけに厳重。



左がうふクリーム130円、右が黒豆あん150円。

メニューに「うふクリーム」ってあることで
ちゃんと「うふクリーム一つと、・・」って言ったのに

「クリーム一つですね。」って。クリームで通用するみたい、当たり前か。
最初普通の小倉あんを注文したのだけどせっかくだし、
なんて思って黒豆あん。黒豆の粒が入ってるそうです。

小倉あんが粒餡なのかどうか聞くの忘れちゃった、
黒豆あんにしたから気にしないどく。
そうだ、クリームの方はさすがにしんなりしてました。
出来時間具合かな。



どっちも中身たっぷり♪



甘くない鯛焼きに当たる率が高い。

おやつじゃないのかい!とかね、甘いものだと思って食べるのに
甘さ控え目なんて求めてないのになんとなくスカっとしない。
わたし的甘味発想は、無駄に甘いかとちゃんとしたおやつ。
このどっちかなのにこんな風に甘くないのだったら
おやつにもならん。・・・そんな風に思うのはわたしだけかも(涙)

何度も書きますが参考にはしないでください。
もしかするとめちゃ甘いのかもしれない。

甘みを抑えた、って言葉がどうも好きじゃないの。
無駄に甘いのも苦手だけどおやつと思って食べたら
甘くなくて、『ハッ!?』とか思う。

言い方が極端・・この鯛焼きがまるで甘くないみたいな
書き方かもですがちゃんと甘いっちゃ甘い。
でもわたしには物足りないんダネ☆



ブログを書き始めた頃から他ブログも見るようになって
鯛焼き写真もたまに見ていて、半分に切った写真を見ると

『ケッ!鯛焼きなんてのはネェ、
家に帰ってきて即かぶりつくのが基本でしょう!』

なんて思ってたのだけど最近のわたしは包丁で半分に切る。
過去のわたしに言ってやりたい、
残しておいて後でまたきれいな感覚で食べたいの。
歯型半分で残ってても盛り上がらないしね。
気持ち半分はブログのことも考える、ブログ中毒症状です。



焦げた(涙)

これは日頃の行いです。くだらないことばかり考えてるから
こういうことになる。
なので味の感想は地味に簡単、焦げ臭い(涙)

薄皮部分は薄皮でした☆


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛! (John.John)
2009-01-27 10:43:51
ああー又たい焼き食べてる
たい夢さん12月に旭川に出来たんだよー
で、早速食べたけど、薄皮って言っていながら、薄くないし~なんて言ってる私
おまけに甘さ抑えてて美味しい
ってな事ぐらい書いてるかも
恐ろしや個人の好み
でも、すごーく楽しい
好みが同じじゃ無いのも妙に嬉しい
いつか、一緒に何か食べて、隣り合わせで同時に「ウマ!」「マズッ!」って言ってたら、大ウケしそう
返信する
すげぃ! (しらたま。)
2009-01-27 12:29:31
こんなはっきりした顔立ちの鯛焼きさん
初めて見たーっ!
こげるとこんな外国人ばりになるのですねぇ~。

さくさく鯛焼き食べたいYo!!
返信する
 (mtc)
2009-01-27 14:25:26
John.Johnさんへ

見たさ(笑)!この前これ書いて、その後
『あ、絶対こやつ食べてるな・・』って思って
ブログ内検索して見て写真見て『あ!ここかー。』って思って、
読んで、めちゃふいた(笑)
感想2人してまるで違うのさね(笑)♪一足お先に
笑ったの、最高だった
並んで食べて、一人は『』、
一人は『』ありそうだよね♪
実体版楽しみ(笑)
なーんか前まだったら何でもわたしおいしいって
食べてたような気がするのに、
味覚も変わるさネ




しらたまさんへ

うんうん!しかも、薄皮なのに皮に色がちゃんとついてるの
薄皮ってなるとなんとなく白い皮のイメージなのだけど
玉子きっちり入ってます、そんな感じの皮でした☆
(笑)!外国人
異国情緒漂う鯛焼きです。
サクサク食べるとよろし
返信する
Unknown (AY)
2009-01-27 16:43:46
鯛焼き!
大通りの地下の福屋さんの生地はまるでカステラでしたよ。
人形焼みたいなかんじでいまいち鯛焼き食べてる気がしなかったです。
そうだ!報告です!
幌平橋のエレナのピロシキなくなってました
一年もったかな?もってない気がします…。
返信する
常に1匹 (栗氏)
2009-01-27 17:40:36
たい焼きは買ってその場でかぶりつくのみ。従って常に1匹しか買わない。自転車で走っていてハンガーノックになりかけでたい焼きに救われたことも3回ほど。味が色々あるとどれにするか迷うねえ。
返信する
 (mtc)
2009-01-27 18:23:02
AYさんへ

福屋さんの鯛焼き前まではそこしか知らなくて
ちょこちょこ食べてたのだけど最近は
なんだか鯛焼き屋さんも増えたよネェ
あんこたっぷりの薄皮が好き♪カステラっぽい、
ちょとわかるかも、鯛焼きも自分の好みわかると
おもしろいよね
エレナさん・・・違う事業を始めてそうな気も、
しないでもない・・雰囲気ある方イメージ(わかりづらい)
わたしも報告ー!教えてもらったパン屋さん!
良さげな情報ページお気に入りに入れました☆
あとね、狸小路のお店のは高くて断念(号泣)!
号泣ネタもいっちょ!牛太郎、営業時間外に立ち尽くし経験アリ




栗氏

さすが栗氏
ハンガーノック状態、思わず検索しちゃったではないですか(笑)
胃袋枯渇状態・・・さすが栗氏
チャリ中ならチーズ系とかあると嬉しいだろか、
でも糖分取らないとならないのか・・・
あはは♪迷いそう
返信する
りりしい・・・ (りえぱん)
2009-01-27 19:05:58
めっちゃりりしい鯛焼き。。。
食べるのドキドキしちゃうかも(笑)

返信する
 (mtc)
2009-01-27 21:07:54
りえぱんさんへ

たぶん生地だろネェ
しっかりしたお顔でしたYO~♪
パクっと食べた
返信する
こないだ白石店攻めたヨ (ロデオ)
2009-01-28 00:01:03
mさん こんばんわー

ロデオも 近場にできた たい焼きやさん
つーか ここの支店だね。行きましたヨン。

薄焼きでいいんだけど
あんこが 好みでないかもーなんて
思ってたら mさん書いてるし。。。汗
でも クリームは美味しかったよ!
すぐ 食べたからね! 


返信する
 (mtc)
2009-01-28 18:08:05
ロデオさんへ

ロデオさんUP楽しみですからー
めちゃ見たいーーー
UP忘れそうーー(涙)←失礼
しかも白石店、わたし生見確認しました、ミス(涙)
餡子!そうそう
ちょと『?』って感じでした、わたしも好みと違って、・・
何よりクリーム出来立て、食べてみます
返信する