mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「当八軒」さん。

2009-01-27 | 餃子とライス
「当八軒」さん、行ってきました☆



場所は、札幌市中央区南1条西9丁目。
電車通りの北側で北向き。わかりづらい、電車通りとは違います。
お店の名前何て読むのかなって思ってて、検索すると
「トウハチケン」そのままっちゃそのまま。

ひねくれてるなぁ、『トウハチケンで合ってるのかな。』なんて
気になってしまったの。「アタルハチケン」だったらそれはそれでびっくり。
素直にいきましょう!



当八軒だけに当たり。
胡散臭いこと書いてもうた、でもこのお店最高だと思う。

運良くこの辺で一人ランチ、知ってるお店も無かったことで
どこにしようか考えて気になってるお店あったことスッカリ忘れてました。
そうだ、中休みあるかも。前にお昼めちゃ過ぎに行ったのだけど
営業してなかったので、休みか中休み。

メニューに何があるのかわからなかったのでちょっとハラハラ、
お店の外にメニューあって、いきなり浮かれる。コチラ
ラーメンのセットが730円で安い♪その下にギョウザってあるしネ♪

お店入るとお昼時間どんぴしゃってわけではなかったので
ちょとガランとしてて、テーブル席ガラガラが嬉しい。

メニューにギョウザの文字たっぷりありました☆
餃子5個350円、単品が430円、餃子定食が680円。
個数が違ってくるのかな。

迷うことなく定食食べる♪



餃子定食680円。

大きめの餃子が8個、嬉しい!ご飯も盛り良し♪



焼け目はいろいろだけど充分!
ついてる調味料見るとS&Bの唐辛子入りラー油、
ハウスではないけど唐辛子入りが嬉しい☆



店員さんは女性3人、8個ってところがさすがって感じ。
女の人が炊いたご飯はわたし的鉄板。それがこの量だからめちゃ興奮。
写真じゃ量がわかりづらいかも、なかなかの量です♪

 

この辺は強敵。良いとこばかりじゃないんだネ。

でも嬉しいお店は残さない☆最初にやっつけちゃえば良いからね、
残さず食べる♪普通か。

まずは餃子♪



おいしい!

焼き目パリっとしてるわけでもないし特徴あるわけじゃないけど
そうそう、形も焼き色も手作り感あまり無いけど、
8個だし680円だし♪全部吹っ飛ぶ。

汚写真いきまーす!



せめてらっきょと。

らっきょはわりと好き、口の中サッパリして普通においしい。
食べてみると青色なくて『こ、これはにんにく味ダネ!?』なんて
思って食べ続けて、普通にニラ入ってて、そんなもんだよな・・とか。

前に別のお店(*)で「ここの餃子って○、入ってないよネ?」なんて聞いて、
「餃子だもの、そりゃちょっとは入れるよ♪まだまだねぇ(笑)♪」みたいなことを
言われて、最近中身当てはやめた。



2個あって、最初の1個を一口パクリした瞬間汁が
びゅって飛んで、ビックリしたことで2回目は騙されない。
スポンジみたいなこれ、食べたことあるけど名前忘れた。



餃子がおいしい。

ご飯との量も完璧だと思う、
ラーメン屋さんだけど定食屋さんみたいなお店の餃子定食が好きだ。



完食。

ここはまた行く。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (まこたい)
2009-01-27 19:55:38
なかなかの「こすとぱふぉーまんす」良しの
お店ですね。
うんうん、盛も良し!
残り餃子5個と、残り米のバランスから見て・・・
米とおかずをバランス良く食べるの会としても
合格!(こんな名前の会だったか?)

ちなみに高野豆腐(凍み豆腐)でないかい?

返信する
 (mtc)
2009-01-27 21:10:44
まこたいさんへ

うんうん
すごい満足感たっぷりかも!
何より餃子8個ってところが嬉しい
あはは(笑)!またも発足
米とおかずをバランス良く食べる会、
正式認定で良いと思います(拍手)!
ご飯食べ量を加減しなくてはいけないくらいの大きさと8個♪
嬉しいお店でした☆
理解、・・高野豆腐だ・・。感謝!
返信する
四角い (せんたくお)
2009-01-27 21:45:11
何だか皿も四角くてぎょうざも四角いですねw
そしてスポンジみたいな高野豆腐も四角い!
どうでもいいんですけどね♪
スゴク長方形の立方体ぎょうざに見えたんです。
でも美味そうですね
返信する
最高です (ケロコ)
2009-01-27 21:56:20
ちょっとこれは完璧に近い
餃子定食に見えるよ
8個はいいね。
ラーメンと餃子単品でも食べてみたいです。

やっぱり師匠は3歩先に行っている
私は紅虎餃子房で坦々麺食べてました。
(やみつき餃子5個付き)
返信する
 (mtc)
2009-01-27 22:00:34
せんたくおさんへ

(笑)本当だ、四角い(笑)♪
真四角が好きダー
そんなこともないですがこれがめちゃおいしかったの、
8個が嬉しかったです




ケロコさんへ

やっぱり
これ良いよネ8個でしかもちょと大きいの。
お味噌汁が少ないって感じるくらい他のものがたっぷりで
食べ応えあったサー♪
食べ初めて半分くらいたってからお店の中混み出して
周りの人みんなラーメンセット頼んでた
ハムエッグ定食も気になるの・・。
紅虎餃子房!行こうかちょと迷った!
坦々麺もたまにがっちり食べたくなる
返信する
はじめまして♪ (むぎ)
2009-01-27 22:16:11
こんばんわ初コメですめちゃ楽しいめちゃ笑える~。
いつもさいこーなブログ、毎日おじゃまするのがとっても楽しみです
餃子定食、自分が食べたみたいな気分になりましたエコですね~
でもでも明日はギョウザにしよう
返信する
初コメです~ (moja)
2009-01-28 01:50:54
サスガに良い餃子食べてますね~

それよりもナニがウレシイって
『唐がらし入辣油』に反応しちゃいました♪
餃子にはコレですよね。

ちなみに自宅ではS&B、会社ではハウスを使い分けています
正直、違いはわかりませんがなんかラー油通になった気分
返信する
Unknown (みぃ)
2009-01-28 14:23:33
すご。
安いと思う。

あぁぁ・・今度はモードが餃子になってきたよーん。
私は食ブロを閲覧するようになってから
毎日の夕食が包丁を握る瞬間までコロコロ変わっている気がします。
でもyukkaちゃんとこで見たホッケもまだ脳裏に焼きついてたり(^―^;)
でも今は餃子優勢です(≧▽≦)
してmtcさんのブログでしっかり触発された私は初ラー油を購入。
もやしにつけて食べたり←質素?

それにしてもおいしそーな餃子たち。
8個は素晴らしい
返信する
高野豆腐 (くろ)
2009-01-28 17:37:19
昔、スポンジみたいな高野豆腐大嫌いでしたが
最近克服気味です。私も豆腐そんなに好きでないですが
揚げ出し豆腐とか、豆腐のシューマイとか美味しいと思い始めてます。
味の好みが変わってきたのでしょうか?麻婆豆腐とか普通に食べてるし、

こういう場末感漂うラーメン屋とか定食屋とか好きなのですが、
最初は入るのひるみます。中に入ると、常連風の客が
西部劇の飲み屋みたいに、それまで喋っていたのに
急にしーんとなって「何だこいつ?」風にジロジロ見て来たりして、非常に気まずいです。
返信する
 (mtc)
2009-01-28 18:02:55
むぎさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます☆
あはは♪読んでくれてるのですね、嬉しいです♪
わたしも書くの楽しいです
おぉー!エコです
見ると食べたくなるのわかります、
でも食べた気分になるのはワザです(笑)スンバラシス
餃子スイッチ入りましたネ☆あとは一目散ですYOー♪




mojaさんへ

viva!家餃子♪ブラボーーーっ
そしてわたし、アタリ
マ、さんともま、さんともコメントお邪魔したことあります
わたしですネェ、あれからちょとmojaさんブログ遡ったのですが
めちゃおいしそうな餃子たっぷり食べてて、
参考になります!行ってみたいお店あったので
今度追わせていただきます
唐辛子が入ってるのと入ってないのとじゃ
味の濃さが違ってきますよね、おいしい☆
あははラー油通、
わたしも最近ラー油使いわけたりして楽しんでます♪
うーん・・ラー油通、良い響き・・
そうだ!これも書いておきたい・・・○ひげですが
わたしもたまに行くんです
お会いしてるかと思ったらめちゃソワソワでした☆
これからもよろしくお願いします




みぃさんへ

安いよね
見てめちゃ浮かれました♪
yukkaさんのとこで毎度やられるのが玉子焼き、
わたしあの玉子焼きに弱いのですよ
わたし玉子焼き作るの苦手だからヒョイヒョイ作ってるかと思うと
格好良い
フフ。餃子優勢
ラー油使い始めるとはまるのですよー♪
もやしはまだやったことないけどおいしいと思うー!
わたしも今度やってみよ
餃子優勢、粘れるかな




くろさんへ

YES!高野豆腐♪・・・くろさん(涙)
克服気味なのですね
高野豆腐が好きな人にどこが好きなの?って聞いてみたいくらいです(号泣)!
あ。でもわたし餃子の何が好きなのって聞かれても
「餃子は餃子だから好きなの。」って答えてしまいそう。
味の好み、変わりますよね。わたしもこの前まで
きゅうりって何(怒)だったのですが
最近は自分で買ってでも食べてます
麻婆豆腐・・・いけるのですね・・(拍手)
わたしも豆腐旨っ!って言う日がくるだろか
あはは(笑)!西部劇の飲み屋、めちゃわかります
わたしも経験あります♪その時わたしともう一人いたのですが
その人が「お邪魔します。」って言って入ってました(笑)
一人だと気まずいですよね・・めちゃ理解。
返信する