MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

クラシックMINI CFRPドライ&ウエットカーボン ボンネット&6Jオーバーフェンダー  ④

2024-04-22 20:19:45 | CFRPドライカーボン

 

4月22日追記:

明日、インジェクションMINIと車両入れ替えにて

CFRPドライカーボンボンネット&6Jオーバーフェンダー装着済

8ポートMINIが小田原に戻る予定です。

現物確認ご要望でしたら

連絡下さい。

 

 

 

 

4月9日追記:

<TⅭーSPEC>CFRPドライカーボン特注

開繊(市松大柄)+シンメトリー3K綾織ボンネット

クリア塗装施工完成連絡がKEPLAさんより連絡が来ました。

 

仕上がりは上々のようで、 ピースサイン(笑

 

同時進行の開発メニューが立て込んでいるので

来週以降にインジェクションMINIと車両入れ替えの予定です。

現在装着12インチホイールは標準リム巾なので

6Jオーバーフェンダーとの組み合わせはNG。

オリジナル12インチホイール製作を検討中なんですが

現状、開発経費が掛かりすぎるので今しばらく要検討と

なっているのでIFGさんからホイールをお借りして

ボンネットとオーバーフェンダー換装予定。

インジェクションMINIには3K綾織のボンネット&オーバーフェンダー

装着予定です。

バイアス、シンメトリー貼り合わせ仕様。

 

強度・剛性が非常に高いので、裏骨形状は純正とは別設計

オリジナル仕様。

オプションにてフロントリブもドライカーボン装着可能です。

 

今回は経年変化の違いを検証したいので

アバルト&フィアット用同様に天然カルナバWAXにガラスコーティング処理。

8ポートのクリア塗装済みボンネットと比較検討予定です。

 

凄みの有るリアルドライカーボン!

 

8月25日開催予定の 32FES(FISCO)までに

どこまで調律チューニングのお披露目が出来るか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月15日追記:

本命?! CFRPドライカーボン製ボンネット

今月下旬から来月に製作予定です。

 

と思っていましたら・・・

KEPLAさん、やる気満々?!

8ポートMINI MT-DRACO号用の超特注品。

<TC-SPEC> 文字通りの究極の逸品が完成したようです。

3K綾織バイアス貼りで中央部分でシンメトリー

左右のストライプ部分は 開繊織(市松柄 大)

裏面、3K綾織

こりゃ凄い仕様です。

 

 

 

 

僭越ながら、惚れ惚れする仕上がりです~~~~~~~

す・素晴らしい~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんぶり飯し、10杯は行けるのでは(16歳の夏なら)

間違いなくMT-DRACO殿堂入りです!

 

 

 

 

 

 

参考までに単体での簡易重量計測

純正          約6.4kg

ウエットカーボン    約3.6kg

特注軽量ドライ     約2.2kg

(標準ドライ 予定設計値 2.7kg)

 

今回の特注軽量ドライカーボンボンネット

お値段は知らない方が良いかと思います!

 

標準仕様予約注文お受けいたします。

● CFRPドライカーボン3K綾織バイアスボンネット  ¥275,000

 

 

 

 

3月14日:

ウエットカーボン(FRP)ボンネット完成です!

3K綾織バイアス 

他に類のないクオリティーにて完成です。

オリジナル設計にて、十分な強度も確保。

純正ボンネットの✕裏骨の無いスッキリとした形状です。

 

装着に関しても純正ボンネット置き換え仕様

ボンネットステーは純正を使用。

(アルミ合金や64鍛造チタン等そそられますね~)

 

ヒンジ取り付け部分は敢えて素材違いのアルミ合金仕様です。

製品精度の違いが原因ですが

装着時の細かな修正や加工が必要となる

(逆を言えば、メカニックさんの腕の見せ所・・・)

国内外の既存アフター品とはレベルの異なる

精度と強度・剛性を誇るナンバー1の逸品です。

初回分リリースに関して車両側の個体差検証は

不十分と考えており数量は 3set 限定 となりますが

スペシャルプライスでのご提供です。

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

● クラシックMINI ウエットカーボンボンネット  ¥121,000 

  (3K綾織バイヤス貼り)

  

● クラシックMINI FRPボンネット       ¥ 88,000

  黒ゲルコート仕様          

 

 

● クラシックMINI FRP 6Jオーバーフェンダー  ¥ 49,500

  黒ゲルコート仕様

 

*梱包送料別途

 

セカンドロットは価格改定の予定です。

 

本命?! CFRPドライカーボン製ボンネット

今月下旬から来月に製作予定です。

 

なお、競技用等コンペティションユース

ボンネットピン装着ですとかスリット加工等々

よりシンプル仕様等もビ・スポークにて

対応可能です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

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LOTUS SUPER SPRINT SUCTION ⑥ 

2024-04-21 07:46:49 | LOTUS

 

 

2024年4月21日追記:

LOTUS 1ZZ/2ZZ/2ZR

SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT>

CFRP ドライカーボンのサクションパイピングは

随分前に初回分完成していたのですが

フィッティングパーツ入手にてこずり伸び伸びになっておりましたが

ようやく少量ですがリリース可能になりました。

● SUPER SPRINT SUCTION <BANDIT> フルKIT

  ① 両面ツルピカ仕様             ¥165,000

    交換フィルター・プラグ4本 同梱

    引き当て可能 2set

 

  ② 両面ツルピカカモフラージュ仕様      ¥170,500

    交換フィルター・プラグ4本 同梱

    引き当て可能 1set

 

  ③ 表面凹凸内面ツルピカ仕様         ¥176,000

    交換フィルター・プラグ4本 同梱

    引き当て可能 1set

 

● 既存HKS製レーシングサクション置き換えパーツ

  ④ CFRPドライカーボンパイプ両面ツルピカ仕様 ¥ 99,000

 

 

詳細につきましてはお問合せお願い致します。

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

8月15日追記:

少しばかり、困ったもんです。

何故か、一品モノ仕様へのお問合せが舞い込んでまして

既に手配済みの標準仕様があるのですが

表面凸凹仕様と継ぎ接ぎ仕様を追加製作する必要が・・・

題しまして、 PROUDLY HAND CRAFTED by KEPLA

機能最優先パーツにも拘わらず、既に工芸美術品のアートの世界観。

マスプロダクト商品では絶対に手に入らない

この世に1つだけの逸品!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月13日追記:

LOTUS 2ZZ/2ZR SUPER SPRINT SUCTION

当方の目論見?! に反しまして

何故か外観見た目が劣る 内側ピカピカ外側表面凸凹仕様の

ご要望がありまして追加製作を検討中です。

 

80年代モトGP時代からのKEPLA堀口社長直伝

吸気効率アップの為のパイピング内側のツルピカ

吸気冷却の為の外側表面の凹凸形状

全てのノウハウは 勝つ為 の競争でした。

 

 

しかしながら製作にあたっての手間暇は皆さまがご想像するよりも

大変なんですね。

型から抜いた本体のパイピング差込口の整形処理は

全て手作業になりますので文字通りの

Hand Crafted IN JAPAN

 

 

9月末~10月に掛けて追加製作の予定です。

相乗り注文ご希望でしたら早めに連絡下さい。

 

 

 

 

 

8月2日追記:

構成パーツのCFRPドライカーボンサクションパイプ

ケプラさんから届きました。

 

クラフトマン氏創作バージョンは2種類。

梱包包装から取り出すのもワクワク、

この感覚は皆さま方と同じだと思います。

 

単なる構成パーツですが・・

その手間暇を考えると嬉しい限りです。

マスプロダクションの世界ではありえない発想ですね~

16歳の夏に戻れるなら、

どんぶり飯、5杯(笑

永久保存版候補です。

 

 

 

スペシャルバージョン、2パターン

 

 

右側が標準仕様の綾織りバイアス。

9月リリースに向けてその他構成パーツの入荷待ちです。

一応、初回ロットは 5set 製作予定です。

既に、仮予約注文2set頂いておりますので

今日現在の引き当て仮予約注文は残り3setになりますので

ご興味ありましたらお問合せお願い致します。

最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルはOKです。

 

冷却性能優先の内側のみツルピカ仕様も

ご要望がありましたら製作させて頂きます。

 

 

 

 

7月31日追記:

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION

9月リリースに向けて

CFRPドライカーボンパーツの製作進行中です。

 

超軽量の表面・裏面ともに

ツルツル・ピカピカ仕様。

通常は外側の見える部分のみツルツルなんですが

吸気効率を優先しますとサクションパイプ内側処理が

重要になります。

要するに吸気系のポート研磨と同様のフィロソフィー。

 

費用的な事を考慮しますと

倍以上の手間暇とコストが掛かるので

普通はやりたくてもやれない領域ですね。

 

おおっ!  す・素晴らしい!!

 

 

そして、機能パーツですが

ちょっとした遊び心も提案。

 

プリプレグシートを切ったり貼ったり

 

イメージ漫画絵

 

バッキング後にオートクレーブ処理です。

 

 

世界に一つだけのCFRPドライカーボン

サクションパイプの完成。

 

<TC-SPEC>

LOTUS 2ZZ/2ZR

SUPER SPRINT SUCTION

仮予約注文募集中です。

最終仕様及び販売価格決定後のキャンセルOK。

 

 

 

 

 

 

 

昔とった?! 杵柄?!

遡る事十数年になっちゃいます。

現在の 2ZZ LOTUS 2.0L 

MT-DRACO号を購入。

会社を説得してLOTUS向け商品企画をスタート。

 

最終的には没になりましたが当時の英国LOTUS CARS

LOTUS ENGINIEERING2社と

幾つかのプロジェクトを

進めておりました。

 

 

その後、アルファロメオやSIFOさん向けのルノークリオ

プジョー等輸入車向け商品企画を一手に引き受けたりして

最後に商品企画したのがゴルフVだったと思います。

残念ながら殆どのアイテムは販売終了。

唯一残っているのがクラシックMINI用(VALTAIN)

だと思います。

 

販売終了後も嬉しい事に愛用されている クルマ趣味人様方 

沢山いらっしゃるのでスポーツマフラー同様に

現在吸気系の発展バージョンを商品企画開発進行中。

 

先ずは試作プロト品を常連のオーナー様が装着テスト実施。

実態は・・・

MT-DRACO号でのチェックを考えていたのですが

悪い子に奪われたのが現実です~

しかも、ワンオフ製作の内側ツルピカ、外側凸凹バージョン。

 

 

エンジンチェックランプ点灯等もなく

すこぶる快調だったようで

更なるレスポンスアップと体感的に

トルクアップを体感したようです。

そして、走行後のパイピング部分はアルミ製との比較ですと

表面温度は結構低くなったようで何とか素手で触れる状態。

アルミパイプの場合は熱くて触れないと思います。

 

引き続いて 2ZR LOTUS も準備ができ次第

別の 悪い子 のご協力にて装着テストを行う予定です。

 

販売予定のCFRPドライカーボンは表面及び裏面(内側)

共にツルピカ仕様の予定ですが

課題は中空2重構造の為 治具・金型 が倍になってしまうので

コスト的な問題をどう対応するかだと思います。

アフターパーツの殆どは外側のみカーボン目ツルピカなのは

正にコストですね~

 

オートクレーブ後の型抜き作業。

 

 

 

 

 

 

MT-DRACOオリジナルの場合は

元型の変形等に対処する為

クーリングダウンに一晩掛けてますが

ケプラさんの場合は量産メーカーとのお付き合いもあるので

水冷にて素早い対応が可能です。

流石、大掛かりな設備が整ってます。

 

 

一応、表面は綾織りのバイアス貼りこみを予定しておりますが

ストレート方向の貼りこみも予めご要望があれば

製作自体は可能です・・・ 面倒ですが(汗

 

 

LOTUS SUPER SPRINT SUCTION

仮予約注文募集中です。

最終仕様・価格・納期決定後のキャンセルはOKです。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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ABARTH&FIAT500 キャラクター

2024-04-18 20:07:26 | FIAT

 

 

 

継続車検完了したフィアット500Sトリコローレ号

クラシックMINIは点検整備にて

トライバルオートさんへ、車両入れ替え。

 

 

フィアット500Sの車検でツーリングラックの取り外しを

要求されたそうです。

外突要件及び全長規定共にクリアしているのですが

トライバルさん曰く、現場担当者の個人的な判断のようですが

一応、情報としてお知らせしておきます。

各陸運事務所で異なる判断になると思います。

クラシックMINI等は車検対応の為のノウハウは色々あったりします。

 

先週から今週にかけて立て続けに開発車両乗り比べになってますが

改めて各車のキャラクターの違いを実感です。

アバルトとフィアットの性格は一番判り易いと思いますが

フィアット1.2Lとツィンエアー

真逆の性格かもしれません。

 

共に調律チューニング後は純正ノーマル車両とは別物ですが

NAエンジンの息の長い素直な加速に対して

ツィンエアーの単気筒バイク的な鼓動を伴う加速感

正直な所、両方所有しても楽しめる組み合わせかもしれません。

 

勿論、アバルトとの2台体制、

そしてロータスとの組み合わせも大正解になります。

 

まずい、クラシックMINI も必要なので

3台体制となっちゃいますね・・・

という事は、良い子も悪い子も

車両保管場所確保を宜しくお願い致します(笑

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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お勧めFIAT500 1.2L 調律チューニング ④

2024-04-17 19:49:06 | 調律コンプリートチューニング

 

 

2024年4月17日追記:

稲村ケ崎を通過・・

実家が北鎌倉だったので、稲村はローカルスポットでした。

 

 

アバルト595 MTA と フィアット500 1.2L

車両の入れ替えです。

 

これから、アバルトのセンター出しマフラーの量産用治具の製作となります。

現在 2set の先行予約を頂いております。

相乗り注文受注可能です。

 

フィアット1.2L 中間+メインスポーツマフラー

小排気量ながら過給エンジンでは味わえない

ノーマルアスピレーションの心地よさ

放物線を描く加速とは異なる非常に息の長い

直線的な加速感はとても楽しいですね。

 

特に、一般公道での50~60km領域でも

2&3速での加減速は痛快です。

3,500rpmからピークパワーに向かっていく

雑味の無いクリアなマフラーサウンド、

コレ本当に1.2L??

ノーマル車両とは全く異なるホットハッチに変貌致します。

 

 

フィアット500 1.2L スポーツマフラー

此方も相乗り予約注文募集中です。

 

 

お問合せは以下です

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2024年4月11日追記:

 

FIAT500 1.2L POP MTA

相変わらず大活躍中ですが

現行のスポーツマフラーに追加中間マフラーの開発リクエストを

頂いたのが1年以上前。

之までに相乗り予約注文を募集しておりますが

いま一つのレスポンスなんですが

MT-DRACO号用に試作プロトが完成しました。

 

 

    

 

加速騒音規定に対応可能かは来週以降のテスト走行にて判断ですが

予約注文頂けるようでしたら連絡下さい。

以前連絡頂いている チンク趣味人様 も恐縮ですが再度連絡下さい。

仕様・販売価格等詳細は個別にご相談予定です。

 

 

現在の所、型式ABA-31212 原動機型式169A4

にて試作プロト製作となってます。

 

 

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2022年11月19日:

ここ最近、日常での活躍が目立つ

FIAT500 1.2L POP BI

街中での低中速領域だけでなく高速道路での

100km前後の巡行ドライブも楽しめます。

 

勿論純正ノーマルではありませんので

調律チューニングの効果が歴然です。

現在進行形のアバルト&フィアット

限定15台、STEP1チューニングメニュー

・スポーツスプリング

・スポーツパッド+RF650

・ZeroEarthNERO

・64鍛造チタン給油口周り6本set

 

 

 

 

上記メニューに加えまして

オプションメニューとして先ずは

吸排気系のチューニング

フロントメンバー64鍛造チタンボルト

 

 

 

そして、ご自慢の?!

RS209B1 WYVERN

16インチ裂開鍛造ホイール

 

洒落っ気の演出に

ルーフキャリアー

 

 

軽快でしなやかなハンドリングと

硬質で乾いた澄んだ音色のマフラーサウンド

2~3速での息の長い加速感

お買い物クルマにしてこんなに楽しいハッチバック

なかなか捨てがたい存在です。

 

試乗&味見、大歓迎です。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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アバルト595ツーリズモ MTA 退院?!

2024-04-16 21:14:42 | 車検&メインテナンス

 

長らく入院中だったアバアルト595ツーリズモ MTA

本日、南千束のアバルトサービス工場に引き取りに行って来ました。

症状、エンジン始動後ある程度温まった後に

バックギヤに入れますと何故か超重ステに・・・

パワーステアリングモーター?

電気系統?

バッテリー?

そして一番怪しいと思われたオルタネーター・・・

之までに、な・なんと新品オルタネーター3回交換!

現状、触媒迄のフロントパイプに遮熱バンテージ処理にて

重ステ症状は出なくなったようです。

夏場にどうかが少しばかり気になる所。

 

 

 

 

思わぬ出費、オリジナル4POTキャリパー 1set分程が飛んでいきましたです(汗

という事で、新車納車後約3万キロ以上 ノートラブル でしたら

幸運の切符を手に入れたと思って調律チューニングで

先ず最初に手を付けるべきブレーキキャリパー導入がお勧めです(笑

 

 

お問合せは以下です

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アバルト吸排気系調律チューニング  ⑦

2024-04-15 20:56:23 | 調律コンプリートチューニング

 

4月15日追記:

High Pressure Suction 装着の アバルト趣味人様 からの

的確なインプレッションが届きました。

 

 

アバルト595用ハイプレッシャーサクション(アルミ)のレビューについて

お世話になっております。

件名について、当方の車両では、この冬、趣味性の高い吸排気システム構築に力を注いでおりましたが、春を迎えようやく適切な環境が整いましたので、ご挨拶を兼ねて、以下のとおりお知らせしたいと考えています。

まず、このパーツを導入しようと考えた動機は、概ね次の3点からです。

1.オイルフィルター交換の都度、取り外しを要するパーツとして、熱害対策も考慮した耐久性の向上

2.吸気システム構成パーツに求める、性能向上

3.吸気システム構成パーツとしての外観の維持・向上

1番は、地味な表現ですが、私にとって趣味性の高い愛車を普段使いしながら安心して長く楽しむ上で、大切なポイントです。

ノーマルからステップアップした吸気システム構築に当たって、ボトムを支える本パーツの導入により、各ホース接続部の破損に気を付けていれば、ひいてはエンジン・タービン破損に繋がる危険性を低下することができます。パーツ構成によりけりとは考えますが、フィッティングも全く問題ありませんでした。

2番は、エアフィルターからタービン直前まで、サクション抵抗と熱害の影響を極力受けずに、適切なサイズでスムーズなエア導入経路を確保します。

私の車両では、排気パーツの要に導入したマフラーとともに、心地よい音量・音質バランスで、車両のクオリティを維持したまま、加速性能と個性的なフィーリング獲得に一役貢献しています。

3番は、私は以前の車両では、性能を底から引き出すためにエアロパーツにも相当凝っていました。しかし現在、外観はなるべくノーマル然としたたたずまいにこだわり、エンジンルームを、開けた私のみが楽しむことができるポイントの1つとして楽しんでいます。

また、高田様には、「シリコンホースは黒」とオーダーしたところ、快く応じていただきました。

以上、耐久性・性能・外観の1つとして欠けることのない吸気システム構築に当たって、このパーツを導入できた幸運について、高田様及び製作に当たられた技術者様には、誠に感謝申し上げます。

当方は今後も、ビポストスペックを意識した、楽しい車両作り、アバルト車趣味を続けていきます。

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

695ビポスト MT-DRACO号、

結構な勢いでパーツ換装進行中なんですよね~

外したパーツはどうしましょうかね~~(笑

 

 

 

 

お問合せ先は以下

  ☟

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080-6689-9950

 

 

 

2月6日追記:

在庫切れBOのHigh Pressure Suction

(アルミ仕様)ギャレットタービン用

敏腕クラフトマン氏の休日返上製作にて入荷しました。

予約注文頂いていた アバルト趣味人様 お待たせしました。

今日現在引き当て可能 1set あります。

IHIタービン用(アルミ仕様) 2set 在庫しております。

 

 

チタン仕様の製作進行中です、

今しばらくお待ちください。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

2024年1月10日追記:

先日、スポーツマフラーとスポーツサクションを装着していただきました

695 131 Rally の アバルト趣味人様よてり

画像とインプレッションを頂きました。

       ☟

もう松の内も終わりですが、明けましておめでとうございます。

大変遅くなりましたが、スポーツマフラー、サクションの感想を素人ドライバーですが、お届けします。

スポーツサクションですが、とにかくエンジンルーム内の見栄えが最高です。エアクリカバーは、品切れとのことでせっかちな私は、ネットで黒しか売ってませんでしたが、高田さんに内緒で調達してしまいました。

肝心の走行時ですが、スコーピオンモード使わなくても、スコーピオンモードです。

スコーピオンモードにしますと、高田さん仰るように「危ない加速」になります。

マフラーも同時装着なので、その影響も多分にあるのではないかと思います。

続いてスポーツマフラーですが、思ったとおり最高です。

レコモンは、音を調整するバルブが機械式と電動式があるみたいで、私のは電動式になって、これは、スコーピオンモードにするとアイドリング時はバルブが開いてゲロゲロうるさいんですが、時速5km位からまた閉まり75km位超えてからまた開く(ディーラーのメカニック談)という謎仕様。これが、元々バイク乗りの私の違和感で、アクセルとマフラー音が一致しない気持ち悪さだったみたいです。

それにレコモンは、アイドリング時が魅力とされているんですが、正直こもり音になってるし、好きになれなかったんです(じゃアバルト買うなよってなるんですが、そこはカスタムでなんとかなるアバルトだから楽しいってことで。)。

それが、MT-DRACO×サクラムマフラーでは、コールドスタート時は、やや大きい音がしますが、アイドリング落ち着ちつけば、たまにある「俺はここにおるぞ〜」みたいな音量ではなくジェントルマン◎。走れば2000前半回転までは、落ち着いた音量、3000ぐらいからはレーシーな音質。それ以上は…おたのしみ。

 

静かに走りたいときは、低い回転数でチェンジ。テンション上げたいときは回せばいいっという感じでドライバーの操作次第でいかほどにでも。

そんな感じで、とにかく最高です。

また、このマフラーは、仕上げもいいですし、ネットで探したプレクサスとかいう耐熱1400度の保護スプレーでフロントパイプから拭き拭きしました。

そして、後日届いた車検対応の適合確認証は、中間パイプに貼り付け。これで、堂々とディーラーに乗り込めます!

 

実は某有名チューニングメーカーの新しいマフラーと迷ってたんですが、それもバルブ付きで、試乗した結果、違和感が…バルブ外せばいいのに…外すと認証が厳しいのかな?どちらにしても7BAでは認証取りませんって言われたので、選択肢になることはなかったですが。

 

そんなこんなで、とにかく満足しております。諭吉さんがたくさん羽ばたいていきましたが…

今年は…カスタムもそこそこにドライブに専念したいと思います。いや、仕事頑張らないと。

よろしくお願いします。

 

MT-DRACOコンセプト

カフェレーサーの為の究極調律チューニングを

満喫していただけたら嬉しいです!

 

現在、アバルト用スポーツマフラーと

ツィンエアー用スポーツマフラー

引き当て可能在庫ありますので

ご興味ありましたら車検証確認の上

お問合せお願い致します。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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080-6689-9950

 

 

 

12月30日追記:

今更ながらアフターパーツの需要予測は本当に難しいです。

この1週間程、ギャレットタービン用ハイプレッシャーサクション

アルミ仕様の相乗り注文を幾つか頂きまして

新たに部材手配をしております。

ツィンエアー用なら即納在庫があるのですがね~

 

しかも、嬉しい事に何回かのメールのやり取りにて

チタン仕様との違いを説明させて頂いた結果

アルミ仕様から変更された アバルト趣味人様 もいらっしゃいます。

価格的な差以上に最先端の宇宙産業や最新兵器そしてF1でも

採用されている素材への憧れは私だけでは無いのが嬉しいですね。

 

そうなんです、インコネル・64鍛造チタン・マグネシウム鍛造

そしてCFRPドライカーボン

その言葉の響きに クラクラッ と来てしまうのですよ。

 

軽量な上に強度と剛性が非常に高いので同じ強度でも

薄肉で製作可能ですが

兎にも角にも 硬い! 加工難易度非常に高い!!

輪切りの突合せTIG溶接、難しい。

通常ですと溶接部分が酸化して部分的に青みを帯びるのですが

御覧の通り、完璧ともいえる真っ白。

カーブ曲面形状も非常にスムースです。

このレベルでの製作は本当に熟練したクラフトマン氏が

いてくれて初めて可能になってます。

アフターマーケットにて同等のクオリティーは

まず無いと思いますが、

如何せんお値段は約3倍近くになってますが

部材価格と加工難易度、そして熟練クラフトマン氏による

完全丸上げ製作の実態を理解していただけますと

十二分に納得いただけると期待。

 

高周波の吸気音はその性能以上にそそられるのですヨ。

 

 

 

 

 

 

12月29日業務連絡:

H.P.SUCTION 相乗り注文お問合せ頂きました釧路の595オーナー様、

   

アドレスが見つからなかったか、メールを受信できないアドレスであるため、メールは 595 に配信されませんでした。

当方の返信メールが届いていないようなので

再度連絡下さい。

 

追伸:

予約注文ありがとうございます。

1~2月は比較的工数確保が出来そうなので

アバルト(IHIタービン)用も相乗り注文頂けましたら

製作致します。

 

 

 

 

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12月25日追記:

スポーツサクションとの組み合わせを前提に

更なるパフォーマンスアップ。

アバルト695 131ラリー オーナー様から

High Pressure Suction(アルミ仕様)の追加注文を

頂きました。

 

 

予定納期は年明け1月末~2月になりますが

相乗り注文を募集致します。

2~3速の中高回転領域のレスポンスアップ

と高周波の吸気音が楽しめると思います。

 

 

 

 

大阪から2往復にてアバルトの調律チューニング

当初の予定ではスポーツマフラーのみ装着だったのですが

結局スポーサクションも装備する事に。

初期型の500から既に10年以上経っておりこれ迄も

微妙な車両個体差にて細かな仕様の見直しを図っていますが

今回のアバルト695 131ラリー

幾つかの箇所で修正が必要でした。

 

遮熱プレート右側に干渉箇所。

同じくフロント側の逃げ位置が微妙。

更に、左側もパイピングに接近。

 

 

仮組みを何度か繰り返して修正作業に。

 

仮組み時に遮熱版の水平度もチェック修正となりました。

 

吸気系のビフォア&アフター

性能パフォーマンスアップ以上に

エンジンルームの見栄えがカフェレアーサー仕様に変貌です。

吸排気系パーツの装着は基本的にボルトオン仕様ですが

製造年度の違いや車両自体の個体差への対応は

知識と経験そして担当エンジニア氏のセンスが要求されますね。

Assy交換屋さんですと、装着出来ません!

 

取り外した純正マフラー

縦Wの4本出し、

そういえばその昔、

Z 432の直6 2L が同様のマフラーエンドでしたね。

もっとも直4 1.4Lに4本出しが必要かどうかは・・・

 

アクチュエーターにてバルブコントロール

 

お安いフラックス溶接。

 

ノーコメント。

 

メインの太鼓は同じくお安い巻き締め仕様。

何故か干渉を避ける目的?!

パイピングを凹ましてますね(汗

テールパイプ部分、天付けフラックス溶接(汗

 

外したマフラーをアバルトに積むのはかなり

ギリギリでした。

 

新たなる冒険の扉オープンの

アバルト趣味人様

末永~くアバルトライフを満喫してください。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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HAYASI RACING 特注ホワイト&ブラック  ②

2024-04-15 20:44:13 | HAYASHIRACING

 

 

4月15日追記:

特注ホワイト&ブラック 装着写真を送っていただきました。

こんにちは、いつもお世話になっております。

先日はお忙しいところ色々とありがとうございました。

今日ようやく時間がありましたので、装着できました。

いくつか写真を送らせていただきます。

 

高田さんのアドバイス、汚れが目立つからと言う事でしたが、見た目もインナー側がブラックになって、これはこれで引き締まって見えてアリですね。

色味といい、大満足しております。

白にして良かったです

 

特注カラーのリクエスト、結構大変だったのですが

気に入っていただけたようで嬉しい限りです。

かなりお洒落なカラーコーディネーション!

 

 

 

 

 

本日、ハヤシレーシングさんから入荷。

ビ・スポーク 特注カラー

表面ホワイト&裏面ブラック

 

当初頭で描いたよりもかなり素晴らしい出来具合です。

フィアット趣味人様、 既に超軽量T66-Fオリジナルカスタムスペックを

ご経験にて今回はカラーコーディネーションを優先。

 

単純にホワイトカラーをご希望だったのですが

ホイール裏面もホワイトの場合

装着直後はよいのですが走行距離を重ねると

路面からのタール・ピッチ等でかなり汚れが目立つのではと

余計なアドバイス・・・

 

通常はオーナーさんが個人的に塗装作業となるのですが

今回かなりハヤシレーシングさんに無理なお願い!

僅か4本だけ特注カラー対応して頂きました。

これ、かなり特別対応だったと思います。

本当に感謝です。

 

惚れ惚れする仕上がり具合です。

 

 

今回の特注カラー対応にて良い経験でしたので

クラシックMINI用の10インチ

そして製作可能になるかは現在未定ですが

12インチでも専用特注ホイールを相談中。

可能になれば8月25日開催予定の 32 FES(FISCO)

に参考出品を検討中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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ミラーレス一眼

2024-04-15 00:00:21 | 徒然草

 

 

カメラに関しては明らかにアベレージユーザー以下なんですが

お仕事上、画像撮影用にこれまでに何台か使っておりますが

見た目とデザインは気になるタイプ。

ここ最近、ニコンの Zf もしくは Z6 Ⅲ が欲しいかもと物色、

特に Zf のデザインが良いと思い実物も確認・・・

昨今のクルマ同様にフォルムが良くてもやはり

アナログの質感とは異なるかと思い

冷静にクールダウン。

 

あくまでもお仕事用ならよりコンパクトなモノと決心。

 

Z50 が本命だったのですが

費用対効果を優先して旧型

Z1 V3 を衝動買いと相成りました。

 

これまで活躍していたオリンパス、

顕微鏡モードが結構活躍してます。

 

 

クルマ同様、コンパクト&ライトウェイトが私には向いているのかも(笑

 

 

 

 

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クラシックMINIのライフスタイル

2024-04-03 23:52:25 | Classic MINI

 

 

4月3日追記:

クラシックMINIがあるライフスタイルは

特別かもしれません。

痛快丸かじりの8ポートMINIは刺激度としますと

ある意味、2ZZ LOTUSをも上回ってます。

特に0~50(マイル)でのアマル4連スロットルの

咆哮は殆どレーシングカー・・

エンジン自体は余裕で100マイル領域に入り込みますが

何処飛んでいくかわからない刺激満載(汗

但し、この8ポートMINIを毎日実用でドライブするには

ちと自身の衰えを実感しており月に一度位のインターバルにて

気合をいれてエンジン始動となります。

 

 

一方、現在ノーマルに近いインジェクションMINI

毎日気兼ねなくドライブ出来るのが魅力ですね。

しかも、現代のクルマでは味わえない

アナログ感覚。

クルマ趣味人 を自任される方でしたら

一度は絶対体験すべき候補です。

 

始業前点検、オイルとクーラント確認。

エンジン始動後の暖機運転。

2速を経由して1速にエンゲージ。

最初の3~5km迄は2,000rpmキープにて

ミッション駆動系のウオーミングアップ。

この間は1・2速はダブルクラッチ。

ウィンカー操作は意識的に丁寧な扱い。

シフトワーク、ニュートラルも一つのギヤと思って

力を入れずに次のギヤに吸い込まれていく感覚・・・

 

 

そして、前方がクリアな場合は4,000rpmプラスアルファ

侮れない加速感!

ニコッと (^▽^)/

楽しいかも。

 

 

よりお若い方々にクルマを操る感覚を

知っていただきたいですね~

最新のクルマではまず味わえないと思います。

 

しかも、様々なライフスタイルを満喫出来ますしね。

 

 

 

 

 

 

 

パフォーマンス優先ならやはり13インチですかね・・・・

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

4月2日:

 

お買い物クルマとしてかなり大活躍中のクラシックMINI

独特のピョコタン・ピョコタンの乗り味は中々味があって?!

微笑ましいとは思っているのですが、

MT-DRACO的なカフェレーサーコンセプトですと

今少し異なるアプローチも必要と考えてます。

 

クラシックMINIの足回りはかなり難易度が高いのですが

ラバーコーンを残す? コイルスプリングに変更?

之までに様々なブランド・ショップオリジナル等々

色々なチョイスがあるので今後少しばかりお勉強モードです。

 

 

お問合せは以下です

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Twinairにレシプロ複葉機サウンド

2024-04-01 13:33:09 | スポーツマフラー

 

 

フィアット500 ツィンエアーの調律チューニング

レシプロ複葉機サウンドマフラー、日常のドライビング

間違いなく楽しくなっちゃいます。

 

TwinAir vs Single cylinder |まるで単気筒のようなサウンドを奏でるFiat500ツインエア。 - YouTube

 

心臓の鼓動を連想させてくれるサウンド、

走り去り音はまさに単気筒バイクです。

 

現在、フェイズ4用ロングテールと標準テール

各1set 在庫しております。

*FIAT500 Twinairスポーツマフラー  ¥396,000

 

 2010年4月以降登録車両 加速騒音認定証明書及び標章シール申請費用

 型式ABA     ¥38,500

 型式3BA/7BA ¥55,000

 

 

 

お問合せは以下です

    ☟

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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