MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ルーフラックメインテナンス

2023-09-13 10:49:08 | 車検&メインテナンス

 

FIAT500 1.2L MTA

裾野にドライブ

今回はセザムテックさん、

予約注文のSPARTANO軽量アルミドアパネルの

手配打ち合わせとオリジナルルーフラックの

メインテナンス。

 

 

予約注文分のアルミパネル、

表面はホワイトアルマイト処理です。

 

 

 

 

真鍮ネジの頭部分は自ら研磨加工。

 

ネジ頭部分、ピッカ・ピカになりました。

 

ウッドデッキ、一本は新品に交換。

エイジングが進んだので、今回は蝋塗り仕様に。

装着後2年半ほど経過していたので

24~36ケ月点検整備ですね。

セザムテック社長様の入念な点検にて

リフレッシュ完成。

 

仕掛中のツーリングラック

ソリッドホワイトとクロームメッキ仕様です。

 

 

 

 

mtdrao1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ABARTH695Biposto 調律チューニング  ③

2023-09-11 20:15:36 | 調律コンプリートチューニング

 

9月11日追記:

今回も、地元小田原 PROVIDEさんにて作業。

 

ビフォアの画像になります。

純正 215/35 R18

 

超軽量バージョン CFRPドライカーボンBN

Wバルジのクッキリ感、良い雰囲気。

 

 

本日のメニュー

RS209A ブラック&クリア17インチ

64鍛造チタンスタッドコンバージョン<TC-SPEC>

オリジナルロングEトルクス BANDIT RACING

タイヤ選定、お目当てのDUNLOP β02 在庫切れの為

今回は少々冒険ですが

NANKAN AR1  フロント 225/45 R17   リヤ 215/45 R17

扁平率違いの乗り心地改善を検証です。

 

 

 

                        

RS209A 単体バランス 4本の内1本がゼロ

残り3本が約14g~19gでした。

 

 

アフターの図

いや~、かな~り、嬉しいかもデス!

本日はちょい乗りでしたが、

明らかに道路継ぎ目段差での挙動が改善してました。

 

今週はエンドレスさんとの車高調打ち合わせと

サクラムさんとのアバルトMTA用スポーツマフラー検証です。

健康状態はベストコンディションではないので

先を急ぎ過ぎず、納得がいく商品企画開発を進めております。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

8月31日追記:

RS209A 17インチ に組み込むタイヤ選定。

一番お気に入りの DUNLOP β02

残念なことに メーカー欠品納期未定・・・

そこで、代替え候補として

NANKAN AR1 を試すことにしました。

価格がリーズナブルなので

今回は前後サイズ違いを試すつもりです。

フロント: 225/45 R17

リヤ  : 215/45 R17

 

明日、試作プロトの1WAY車高調のリヤスプリングCパターンと

フロントショックに強化ゴムスペーサーを装着予定なので

何処まで乗り味が変わるか興味深々です。

同時に時間的な余裕があればマフラーも交換予定です。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

アバルト695ビポスト、

MT-DRACO号の調律チューニング

純正ノーマル車から、現在CFRPドライカーボン超軽量バージョンと

試作開発中の1WAY車高調プロト装着済みにて現在進行形。

足回りの検証と並行してホイールのインチダウン

RS209A 17インチに変更予定です。

 

車両のボディーカラーとのマッチングを考慮して

今回はクリア&ブラックのツートンカラーをチョイス。

 

 

 

想定としまして、今後換装予定パーツに関して

もしも、695Biposto の純正パーツが欲しい方がいらっしゃいましたら

純正価格の半額前後にてアウトレット販売可能です。

①純正アルミボンネット      販売可能

②純正前後ショック&スプリング  販売可能

③純正OZ18インチホイール      予定10月以降

④純正吸気パーツ            予定10月以降

⑤純正アクラボビッチマフラー      予定2023年1月以降

⑥純正前置きインタークーラー      予定2023年1月以降

⑦純正前後ブレーキキャリパー&ローター 予定2023年1月以降

 

ネット通販でのオークション出品よりも

MT-DRACOをご存じの方に譲りたいので

基本的には小田原手渡しにてスペシャルプライスご提案致します。

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ケーターハム7 ウルトラライトバージョン

2023-09-10 21:19:15 | CATERHAM 7

 

2023年 9月10日追記:

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルカスタムスペック

ここ最近、発注後のリードタイムが以前よりも

かなり掛かっております。

恐らく、元原材料の納期等が不安定なのが

一因かもしれませんが現状は

発注後7~8か月程掛かる場合もあります。

 

 

そんな中、ケーターハム7用T66-Fオリジナルカスタムスペック

ご希望のカラーにて受注後約8週間程で対応出来ますので

ケーターハム趣味人様

ご検討をお願い致します。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

 080-6689-9950

 

 

 

     

 

ケーターハム7

4サイクルエンジン搭載車両にて

最終章を楽しむにはうってつけかもしれません。

 

現状は MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルスペック裂開鍛造ホイールを

販売中ですが、

私なりに理想形と思える

超軽量・・ 

ウルトラライトコンプリート等商品企画開発等検討中

本当は初期型のマリーナアクスルに

フルチューンケントユニット

フォード4速ミッションが個人的な好みでもあるのですが

敢えて現行のデュラテック4気筒NAを物色中です。

フルコンプリートメニューはその昔から

ズ~っと温めているので

青写真は直ぐにでも描けるのですが

具体化の為にはご興味を持っていただける複数の

専業メーカー様方のご協力が必要なので

今しばらく深く潜航しながらの

悪だくみになるかと・・・・

 

先ずは現行のT66-F裂開鍛造ホイール

FGDフラットゴールドにて完成です。

 

前後のリム幅は微妙ですが0.5インチ程リヤを太く設定。

 

TWS MOTORSPORT仕様

ノンスリップ加工。

 

かなり頑張って各部の肉抜き加工が施されてます。

スタッドボルト脱着作業を容易にする逃げ加工・・

 

裏面の肉抜きも抜かりなく。

 

 

 

 

 

センターボアは既存アフターのフリーハブ設計ではありません。

フロント Φ58.1  リヤ Φ63.6

車両個体差によるセンターハブの製造交差が

ケーターハムの場合あり得るので装着前に

チェックが必要です。

 

ケーターハム趣味人様への

ファーストステップ

● CATERHAM 7 4本set  ¥290,400

         

フロント:15×6.5J +23 4-108 CB58.1 4.8kg

リヤ  :15×7.0J +14 4-108 CB63.6 5.2kg

 

 

mtdraco1919@gmail.com

 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

型式7BA-31214T エンジン型式312A3 対応スポーツマフラー

2023-09-08 19:04:02 | スポーツマフラー

 

 

悩んでおります!

695Bipostoのマフラー交換を考えているのですが

SACLAM管W出しマフラーとMT-DRACOオリジナルセンター出し

何方も甲乙つけ難い性能とマフラーサウンド。

その日の気分で使い分け出来たら良いのですがね~

 

高周波の鳴き音が素晴らしい SACLAM

絶対音量は保安基準ぎりぎりなのと

純正オプションのようなゲロゲロ音はある程度

抑え込んでいますがエンジン始動時、アイドリングアップ時は

より穏やかながら同様のサウンドです。

 

一方、オリジナルセンター出しマフラー

絶対音量は保安基準に対してかなりマージンを見ているので

ほぼ、ゲロゲロ音は姿を消して

アイドリングは非常に静かです。

 

又、SACLAM管はMTAへの対応の為には

若干仕様の見直しが必要と思われるので

此方は早ければ来週以降再び

花園に車両持ち込みにて仕様検討を

行ってもらえそうです。

 

何れにしましても、695Biposto用保安基準適合マフラーは

恐らくMT-DRACO号のみの 1set限定 になると予想されますので

万が一相乗り希望者が奇跡的現れた場合は

ご相談の上、W出し・センター出し 

何方にするか決めたいと思います。

 

洗練された硬質で乾いたマフラーサウンドは

純正オプションでは味わえない快音に変貌致します。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

T66-Fオリジナルカスタムスペック16インチ ③

2023-09-06 20:11:23 | Falcone

 

9月6日追記:

T66-Fオリジナルカスタムスペック FCBフラットコルサブルー

装着ホヤホヤのインプレッションを頂きました。

フラットコルサブルー、思ってたより青い!ですね。

ハズしたか‥と心配しましたがバーンブルーのバルブキャップがセットのように馴染み

特別感が増して間違えようがありません!

しかも動き出し軽い!走りに行くのが楽しみです。有難う御座います。

 

 

2年以上の歳月を掛けての

調律チューニングですね。

初めてお会いした頃のFIAT500S

ABARTH 595ではRS209Bから

スタートでした。

 

まさに、イタリアン・クラッセ ともいえる

洗練さを増した カフェレーサーですね。

 

●ABARTH&FIAT500 16インチ4本set ¥288,200

  16✕7.0J +33 4-98 CB58.1 5.1kg

   ツィンバルブ仕様             予定納期2024年4月

                        予約注文募集中

 

<TC-SPEC>64鍛造チタン スタッドコンバージョン

レーシングEトルクス

ABARTH&FIAT500 16本set            ¥132,000

 

*梱包送料別途

*Eトルクスアダプター別売り

*価格は2023年6月末現在

 予告なく仕様及び価格改定の場合があります。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

9月2日追記:

初回ロットご注文頂きました Twinairオーナー様より

装着後の画像とインプレッションが届きました。

遅くなりましたが、ホイールのインプレッションをご報告?致します。

まずクラッチを繋いでからの動き出しで明らかに軽いと実感できました。ホイール単体で2本一箱で梱包された状態でも軽さは実感できましたが、それまで履いていたホイールをその様な状態で運んだことが無いので、軽いのは判るけど実際タイヤを組むと大して変わらないのでは?などと思ったりもしていましたが、数メートル動かしただけで、明確に軽さを実感しました。

自宅に帰って改めてホイールを眺めていると、ブレーキ一回り小さくなったように感じました。鍛造だとホイールの内側もかなり薄く出来るんだなと…それにしても以前のホイールではギリギリに見えたbisが物足りなく見えましたよ。

8/19に交換して2週間経ちましたが、相変わらず動き出しの軽さと

コーナーを走る時の旋回性の良さ…語り出したらキリがないのですが、取り敢えず、未だに全く慣れないですね(笑)運転が益々楽しくなりました。

サンダーボルトさんのチタン鍛造スタッドボルトも軽い軽い(笑)これだけ軽くなるとホイール、スタッドボルトの軽量化で普通に走る分には燃費向上にも寄与してくれそうですね。あくまでも普通に走る分には(笑)ブレーキ交換の時にも感じたのですがMT-DRACOのパーツは私には明らかにオーバースペックなのですが、本物の良さを知ってしまうと通勤快速使用の私の車でも自分の理想に行き着くまでトコトンいきたいですね。それと同時にこの車を出来るだけ永く大切に乗ってあげたいと改めて思いました。

高田さん、今回も素晴らしい本物をありがとうございました。

諸事情ありまして足廻り積立一時中断中なのですが、身辺落ち着いたら再開しますので、完成楽しみにしております。

長文駄文失礼致しました。

 

チンクライフを末永~く楽しんでいただくのが

MT-DRACOの役割と考えてます。

グラム単位の軽量化の積み重ねが

調律チューニングの真骨頂です。

 

お陰様でT66-Fオリジナルカスタムスペック

初回分は完売となっており

次回製作分の予約受注を承っております。

詳細等ご興味ありまいたら

お問い合わせ下さい。

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

MT-DRACO with TAN-EI-SYA

T66-Fオリジナルカスタムスペック 16インチ裂開鍛造ホイール

本当に長らくお待たせしておりましたが完成です。

まさに、待ちに待ってのホイール。

即納可能の FCBフラットコルサブルーです。

 

艶消しのコルサブルー

かなりレアなカラーになります。

一押しの64鍛造チタン・スタッドコンバージョン

 

この組み合わせは、かなりそそるものがありますね。

 

クルマ趣味人の為のチラリズム、

 

 

●ABARTH&FIAT500 16インチ4本set ¥288,200

  16✕7.0J +33 4-98 CB58.1 5.1kg

   ツィンバルブ仕様             予定納期2024年4月

                        予約注文募集中

 

 

<TC-SPEC>64鍛造チタン スタッドコンバージョン

レーシングEトルクス

ABARTH&FIAT500 16本set            ¥132,000

 

*梱包送料別途

*Eトルクスアダプター別売り

*価格は2023年6月末現在

 予告なく仕様及び価格改定の場合があります。

 

 

 

FBRフラットブロンズ タイヤ組み込み直後の画像が

届きました。

特注ブルーアルマイト 4POTキャリパーとの

組み合わせ、可成り良い雰囲気です。

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO号 試乗&味見

2023-09-03 15:51:38 | 井戸端会議

 

 

朝一番、滋賀からお越しの クルマ趣味人様、

 

アバルト・トゥインゴ・パンダ4✕4クロス(6MT・ツィンエアー)

素晴らしい3台体制と思いきや更にBMW E46と足車

5台体制だそうです。

 

お昼過ぎまでに、695ビポスト・595 MTA・595C MTA

3台を比較検討していただきました。

 

一番のおきに入りはどうやら TWINGO NA 5MT のようです。

足回りから吸排気系他、色々と調律チューニングをご希望なんですが

アフターパーツの選択肢が少ないのが悩みの種・・・

非常にマニアックになりますが クオリティーの高い

パーツをお探しでしたら一度連絡下さい。

同好のトゥインゴ趣味人様が複数名あつまるようでしたら

時間は掛かるかもしれませんが商品企画開発検討可能です。

 

 

アバルト用鍛造ホイールをご検討中のようで

T66-F オリジナルカスタムスペック 16インチ

予約注文を頂きました。

次回製作の予定納期は2024年3月~4月になりますが

価格改定の可能性が十分あり得ます。

予約注文頂ける場合は現行の価格にて対応させて頂きますので

相乗り注文ご検討でしたらお問合せ願います。

 

T66-F オリジナルカスタムスペック 

インセットだけ専用にしたモノとは別物

独自のスペックにて最強の軽量・高強度・高剛性

窒素重点100%を可能にするツィンバルブ仕様は

T66-F 国産・輸入車ラインナップ中唯一の仕様です。

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用スポーツマフラー仕様検討

2023-09-01 21:13:12 | 商品企画

 

 

アバルト用スポーツマフラー

現行仕様、型式3BA以降

加速騒音値5MTでしたら何とかクリア出来るのですが

MTA(デュアロジック)ではオーバーするので

仕様の見直しが必要です。

地元小田原のProvideさんにてマフラー換装作業を実施。

 

サクラム管の端正なW出しスポーツマフラー

 

ガレージに先客が鎮座しておりました。

 

1956年型シボレー

往年のアメリカン、良いですね~

 

今回はサクラムW出しから再び

MT-DRACOオリジナルセンター出しマフラー換装

触媒直後のフロントパイプ・中間・メインの

3分割構成です。

梱包費用を優先すると4分割が良いのですがね~

性能と重量を優先です。

 

より軽量でジェントルサウンドのオリジナルセンター出し。

重低音&ゲロゲロ 濁音ディーゼルサウンドとは

真逆の周囲に過剰に主張するのではなく

洗練された硬質で乾いたサウンドは クルマ趣味人通好み!

 

レゾネーターの容量とレイアウトを再検討中です。

 

 

 

引き続いて、午後からは695ビポストの作業、

ランチは7月にオープンした話題?!の

岩三郎ラーメン

美味しかったです。

中華そば 岩三郎 小田原市成田に7月20日オープン! | スイーツ、カフェ、ベーカリー速報 (sweetsinfonews.com)

 

 

 

mtdraco1919@gmail.com

080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする