MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

ABARTH695 biposto 調律チューニング考察

2023-01-06 22:47:22 | 調律コンプリートチューニング

695 bipsto の調律チューニング

既存595での商品展開を優先しますと

 

現行パーツ流用にてセットアップは可能ですが

開発デモカーとしての商品企画を優先しますと

カフェレーサー仕様としての完成度と洗練度は

現状でも500 esseesse MT-DRACO号が

一枚上手です。

 

 

695 biposto、路面状況が良いサーキットでの

直線番長的な絶対的な速度はあるものの、

如何せん曲がる・止まる

そして突然現れる荒れた路面での

乗り味と洗練度は今一つ。

MT-DRACO号のようなしなやかな足回りとは

雲泥の差があります。

 

biposto本来の美点、2シーター仕様による

軽量ボディーを更に推し進める目的にて

SPARTANOアルミドアパネルをまずは商品化

(現在、相乗り予約注文募集中)

純正ノーマルと比較しますと

開け閉めするだけでその軽さを実感出来る

約10kgの軽量化。

 

 

一番の悩みは18インチホイールをどうするか?

なんですが・・・

オーバーフェンダーとのレイアウトを考慮しますと

既存17インチ装着の場合

意に反してスペーサー使用を考えなくてはならず

インチダウンならむしろ16もしくは15インチでの

タイトコーナー重視のチューニングになり

それではギャレットタービンである必要性が薄れると思います。

 

いずれにしましても18インチ純正鋳造ホイールの

ズッシリと重たいホイールは交換する必要性が高く

インチアップ最大のメリットはローターサイズの

大口径化なので現行のオリジナル6pot用2ピースローター

Φ332に対してΦ355にRacing MONO6の組み合わせを

検討中です。

当然ですが、リヤもベンチレーテッド2ピースローター

に変更ですね。

 

吸排気系に関しては現行品流用。

状況次第にてハイエンドスペックも将来考えるつもりです。

もっとも、型式と原動機の型式がbiposto独自となるので

マフラーは完全に赤字覚悟です。

純正マフラーの動き出し時の2,000rpm領域での

ゲロゲロ音、発進する度に個人的な趣味嗜好ながら

私には ・・・・  無理です ・・・

 

 

量産メーカーとしてのABARTH

その情熱と熱意は高く評価しているのですが

あくまでもより高いレベルでの調律チューニングを

考えております。

 

 

 

 

外装関係のエクステリアはやり過ぎに注意と思っておりますが・・

 

リヤスポイラー、

翼断面ではなく効率悪そう・・

フロントとリヤも今少し考えてみたいと思います。

 

 

全ての項目を網羅するには時間とお金がとっても掛かりそうなので

一つづつですが進めていくつもりです。

アイテムによってご興味あるネタがありましたら

遠慮なく連絡ください。

より多い要望から手を付けていくと思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

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初夢妄想

2023-01-05 21:04:37 | 商品企画

大晦日の夢の中・・・

やりたい事だらけのMT-DRACO

MY LAST SUMMER WINE

やっぱり、オリジナルのクルマ制作なんですね~

 

古巣HKS退社後に

村上商会さんにて

ケン・奥山氏 デザインのショーカーKO7の

エンジンと排気系を担当

このプロジェクト経験後、

リーマンショック直後に

MODIオリジナルの WYVERNをプロデュースしましたが

いずれもそれなりの妥協があったのも事実。

もっともWYVERNは1台のみでしたが品川ナンバーを取得しました。

残念ながら現在はフロントカウルデザインがモディファイされたようですが・・

 

 

 

冷静に判断しますとこの手のワンオフオリジナルカー制作は

過去の事例を見れば明らかですがほぼ採算ベースには

乗らない現実があります。

 

 

なんですが・・・

初夢妄想は懲りないデブ爺さん

超ライトウエイト

 

 

 

問題は一般公道走行可能で保安基準クリアしようとしますと

エライ手間暇と経費が掛かります。

 

そうすると、より現実化を優先すると同時に

私のように動体視力の衰えと反射神経の退化に対応するには・・

 

 

Cycle Kart

日本国内ですと、ミニカー登録50cc

車重は約200kg

250ccの場合は3輪の側車付きバイク・・

 

ご興味ありましたら YouTube で Cyclekart 検索してみて下さい。

1920年代からの歴史と文化を楽しめる

クルマ趣味 の世界が現れます。

先ずは出来合いの売りモノを輸入してじっくりと

お勉強ですね~

恐らくスタートプライスは諭吉さん100人程度ですが

やろうと思えばプライスレスにて人生を満喫出来ると思います。

 

 

 

ビジネスを優先すると

やはりEVなんですがね~

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

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謹賀新年

2023-01-01 15:56:04 | 徒然草

新年明けましておめでとうございます。

本年も『少年』の心をお持ちの

クルマ趣味人様方 へのご提案に努めていきたいと

考えております。

 

2023年幕開けは本当に穏やかな天気

午後はSTEP1 コンプリートカーに

切り文字デカール等の貼り付け作業。

 

緊張の一瞬・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正式発表前にプロモーションムービー製作を

現在検討中です。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント (2)
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