MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

FIAT500 1.2L MT-DRACO号味見

2021-08-11 22:59:58 | FIAT

FIAT500 1.2L MT-DRACO号

試乗&味見

 

既に一通りカスタマイズされているのですが

新作の吸排気系

特にスポーツマフラーがとっても気になるようです。

 

 

朝一番にお見えになり高速道路と

一般道にて味見

 

 

番外編にて8ポートMINIは

助手席試乗にて乾いた高周波鳴き音も

視聴して頂き楽しい時間、

有難う御座いました。

 

 

オーナー様からのショートインプレッション

        👇

昨日はありがとうございました。

 

試乗させていただいた感想として

最も印象に残っていることは、音と動力性能に共通する雑味のないスムーズさです。

ノイズやこもり音のような嫌な音は全くなく

滑らかで心地よい排気音が低回転から高回転まで続く中、

5000回転くらいからの音の変化を楽しめました。

また、高速道路と一般道路の試乗を通して

自然なトルク増による運転のし易さの向上も好印象でした。

 

既に予約注文済み

鍛造ホイールとの組み合わせは

間違いなく痛快丸かじり調律チューニングと

思います。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO切り文字デカール 新色

2021-08-10 18:16:05 | 商品企画

若干一名の クルマ趣味人様 からのリクエスト

MT-DRACO切り文字デカールにて

イエロー&ブルーカラーのご要望です。

 

カラーコーディネーションを考慮しますと

かなり重要な部分と思いまして

取り合えずの各10枚のみ製作してみました。

 

MT-DRACOサークルロゴ  ¥1,650(税込)

 

MT-DRACO横文字ロゴ  ¥1,650(税込)

 

定番カラーのホワイト&ブラック共々

クルマ趣味人 ご用達切り文字デカール

ワンポイントアクセント!

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アバルト用スポーツサクションまもなく入荷

2021-08-09 19:13:34 | スポーツサクション(吸気系)

ABARTH500/595 スポーツサクション

ネット通販BASEより ご注文のオーナー様

大変長らくお待たせしております。

休み明け11日に入荷予定です。

今しばらくお待ちください。

 

今回は引き当て可能分 2set 確保出来ますので

ご興味ありましたらお問合せ願います。

8月12日現在在庫 1set となってます!

 

アバルト595 現行フェイズ4の場合

K&Nフィルタ―は車両個体差もありますが

フィルター先端部分が干渉する可能性がありますので

ショートタイプになります。

 

 

Twinair用スポーツサクション

現在引き当て可能在庫 1set あります。

 

 

●ABARTH500/595スポーツサクション   ¥132,000

●FIAT500 Twinairスポーツサクション ¥132,000

                             (税込)

*梱包送料別

 

 

 

 

mtkek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairブレーキチューニング ⓶

2021-08-07 20:16:07 | ブレーキ関係

本日のトライバルオートさん

まつ毛がチャーミングなアルファ

 

渋いカラーのフェラーリ

 

ワイヤースポーク センターロックピン

う~ん、正に通好みですね。

 

MT-DRACO号 ツーショット

 

 

 

FIAT500S F4 5MT

ブレーキ関係の調律チューニングで入庫です。

 

 

スポーツパッド・RF650・専用ブレーキライン

今や定番メニューかもしれません。

 

更に、アルフィンドラムブレーキカバー装着。

 

 

 

既に装着済み、スポーツマフラー

歯切れの良い乾いた複葉機サウンド。

 

アルミ質感の チラリズム

たまりませんです。

 

 

月曜日に同様のZero Earth チューニングと

ブレーキチューニング実施していただいた

クルマ趣味人様からのショートインプレッション

         👇

アイドリングストップ機能は、優先度はあまり高くないため

Zero Terminalをプラス・マイナスの両方に取り付けたことのメリットを

安心して享受できることにとても満足してます。

 

また、今回施工していただいたブレーキ関係について

街乗り数時間程度の印象となりますが

パッドはジェントルかつ十分な効きで期待通りの性能と思いました。

また、ブレーキホースとフルードの交換によってリニアなフィーリングとなり

パッドと相まって、ブレーキ操作がとても楽になりました。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、

今回のTwinairオーナー様

ステンレスメッシュグリルの製作を

お希望のようでした。

相乗りご希望 クルマ趣味人様 何人か集まるようでしたら

優先順位上位にて検討可能です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LOTUS&FIAT500 試乗・味見歓迎

2021-08-06 22:08:49 | 井戸端会議

ブレーキ関係と足回りサスペンション

新規開発中。

LOTUS Elise MT-DRACO号

久しぶりに横浜に戻ってきました。

 

 

j

しなやかな足回りと極上の洗練マフラーサウンド

明日以降、試乗&味見可能です。

 

同じくFIAT500 1.2L

ルーフキャリア試作装着確認を終えて

セザムテックさんより帰還。

こちらも明日以降、試乗&味見可能です。

 

 

 

 

ABARTH500 esse esseは現在進行形の

薪割ストーブ?!煙突 試作プロト製作にて

暫くピットインとなります。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

MObile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MT-DRACO original TC-spec

2021-08-03 15:18:29 | スポーツサクション(吸気系)

 

コマーシャルベースでのモノづくりを逸脱した

究極の製品開発は TOP CATEGORY

そう、MT-DRACO original TC-SPEC

採算度外視にて理想形を追い求めての商品企画は

結果的にOPEN PRICEとなっちゃいます

その時点での原材料の入手可否と仕入れ価格も

大きく変動するのが一番悩ましい所。

 

 

薪ストーブの煙突パーツ ・・・  ではなくて!

薄肉チタン合金パイプを

輪切りにしまして

 

かなり微妙な口径違いを3次元にて

つなぎ合わせて現在試作中です。

 

 

 

吸気系での圧損はパフォーマンスに直結する課題。

軽量で硬質のパイピングは非常に重要なチューニングポイント。

 

ニップル部分に流用可能な規格品が無いので

現在色々と検討中ですが

ABARTH用スロットルパイピング

チタン合金製にご興味ありましたら連絡下さい。

おそらく製作は今回のみと思いますので・・・

価格?!

私自身現在の所  判りません(汗

 

 

多分、量産用は薄肉ステンレスもしくは

アルミ製での少しばかりリーズナブルプライスに

挑戦したいところです。

少なくともなんちゃって 

ファッション・ドレスアップ製品とは

別次元のチューニングパーツです。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinairブレーキチューニング

2021-08-03 14:35:13 | FIAT

昨日は小田原方面に出張の為

立ち合い出来なかったのですが

クローバーさんにフィアット入庫。

 

今回はブレーキ関係の調律チューニングメニュー

ブレーキパッド・専用ブレーキラインとRF650をチョイス。

 

 

 

そして、前回装着した特注Zero Earth NERO

エンジンチェックランプ点灯対策を実施。

 

本日、クローバー様にてブレーキ関係一式とアイドリングストップセンサーの施工を行っていただきました。

ご参考までに施工後のバッテリー周辺の画像をお送りします。

純正とは若干異なる位置での取り付けのためもあってか、1時間弱の走行にて今のところアイドリングストップの作動はありませんが、エンジンチェックランプは点灯しなくなりました。

ありがとうございました。

 

アッシー交換屋さんレベルでは装着不可となるようですが

探求心旺盛なクローバーさんの努力のおかげですね。

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twinair用純正置き換えインタークーラー装着

2021-08-01 23:37:06 | スポーツサクション(吸気系)

昨日に続きまして

本日は午後からクローバーさんにFIAT500C入庫

嬉しいことに殆どMT-DRACOコンプリートですね。

 

 

 

 

 

吸気温度を安定させるのに非常に重要なパーツ

純正置き換えインタークーラー

過給エンジンの場合コンプレッサーで

圧縮されたエアーは高温になるのでインタークーラーの

性能はかなり重要なパーツとなります。

一般的に言われているフレッシュコールドエアー云々

NAエンジンなら理論的に間違いないですが

過給エンジンの場合はコンプレッサー以降での

吸気温度が重要ファクターです。

 

コンパクトなサイズ故に

絶対容量も重要ですがコア本体の冷却性能と

サージタンクレイアウト等々

中々奥深いチューニングパーツです。

 

限られたスペースで

最大限の冷却性能を求めると

インナーチューブとアウターフィンは

部材から製作となり

とんでもない手間暇が掛かってます。

 

 

見る人が見るとお判りと思いますが

インナーチューブとアウターフィンの

レイアウトも独自のコンセプトにて設計。

 

詳しくは解説しませんが

冷却性能は段違いとなります。

 

クローバーさんかなり手慣れたようで

少しばかり雑なライン装着による

コアサポート取り付けポイントの

修正作業等ありましたが

順調に換装作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※自宅までの帰り道の短い距離ですが、以前より、かなり軽快に走ってくれる様な気がしました。また、しばらく乗ってみてから、インプレッション書いてみます。

 

 

本日は有難う御座いました。

 

第二報インプレッション

      👇

※インタークーラー、凄さを実感してます。

この形状で純正で作っていれば、ツインエア生産打ち切りにならなかったのでは?

と思います。

 

 

 

次回?! はRANAPUPILLA

4potキャリパーだったりして ・・・・

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする