MT-DRACO

My Last Summer Wine
-『少年』の心を持つクルマ趣味人へ-

アバルト&フィアット500 インタークーラー

2021-02-05 13:09:17 | スポーツサクション(吸気系)

先日お伝えしましたアルミパイピングの一部仕様変更

となりましたアバルト用前置きインタークーラー

売約済みとなりました。

 

新規ご注文の場合予定納期としまして

4月末~5月にて対応可能です。

 

同じくTwinair用純正置き換えインタークーラー

こちらもほぼ同じスケジュールにて製作出来そうなので

予約注文、承りますので

ご興味ありましたら連絡下さい。

 

 

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

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最新ハイブリットカー

2021-02-04 20:39:21 | Weblog

俊足サービスカーを目論む?!

ステップワゴン24SZ 整備入庫の間

ディーラー様のご厚意にてヴェゼル・ハイブリットを

代車にてお借りしております。

 

 

BMW MINI JCW COOPER Sの試乗でも

感じたのですが工業製品としての完成度は非常に高く

純正ノーマルのままでも十分満足出来ちゃうかも・・

運転マナーもゆったり・まったり

大人しく安全運転モードになります。

楽ちんで・静かで・そこそこ速いし

A~Bへの移動手段として申し分ないかもしれません。

エンジンスタートから始まってドライビング中も

何だかiPHONのクルマに乗っているような感覚。

奥方は全てのMT-DRACO号よりも

此方が良いようです(笑

・・・・・ 楽~ ・・・

 

思うに、物心つく時からこの手のハイブリット&EVカー

に囲まれてドライビングライセンスを取得する

ジェネレーションの方々は

4サイクルエンジン本来の操る楽しさを

知らずに過ごしてしまうように思います。

 

 

MT-DRACO的運転マナーですが

(本来ならば釈迦に説法になると思いますが・・・)

愛すべきクルマを末永く楽しむ為には

幾つかのルーティーンがあります。 

特に気温の低い冬場。

 

エンジンスタート後アイドリングアップが

落ち着き始めて水温系が上がり始めてから

スタート、そして約2~3kmは

回転数2,000~3,000rpmキープ。

現代のクルマでは必要ないですが

癖でこの間のシフトアップ・ダウンは

無意識のうちにWクラッチ。

 

そして水温・油温そしてミッションが

十分に温まってからはキッチリと中高回転まで

回してメリハリのあるドライビングに努めます。

シフトワークは力任せに操作はNG

回転数を合わせてゲートに導けば吸い込まれる感覚で

変速出来ると思います。

そしてドライビング中はエンジン駆動系他の

メカニカルサウンドにも耳を傾けていると

トラブルの元を初期の段階にて対処出来ると思います。

 

はなたれ小僧時代の私のバイブル

ポールフレール氏

●はしる まがる とまる

●新ハイスピード・ドライビング

結構為になると思います。

 

 

代車のヴェゼル

効果のほどは不明ですが・・

エンジンルームのドレスアップ位はありかも・・・

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

 

 

 

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LOTUS 2ZR スポーツマフラー その後・・

2021-02-02 19:52:18 | スポーツマフラー

2ZR ロータス用スポーツマフラー

ロータス横浜/DESTINOさんの

熱意溢れるリクエストに応えるべく

かなりチャレンジングな展開計画にて

解決すべき要求項目を鋭意奮闘中です。

 

最優先課題、加速騒音認定の保安基準適合品

NAエンジンとは異なるイートン製スーパーチャージャー

非常に厳しい排気温度とその排圧

マフラー本体の耐久性確保は重要な部分です。

 

純正マフラーサウンドはかなりアグレッシブで

そもそも現状で保安基準を満たしているのかは

少しばかり疑問です。

懸案事項のテールデザイン

様々な意見とご要望等々

喧々諤々のディスカッションを経て

デザインの為のデザインよりも

ロータス本来のシンプルでレーシーな

デザインに落ち着きそうです。

 

これはLOTUS MF-01のスラッシュWテール

今少し太目のパイピングになると思いますが

スラッシュカットのWピースにて

製作する方向です。

 

又、今回の加速騒音認定については

これまでの非認証車ではなく後付けマフラー

向け認定取得で進める予定です。

 

NAエンジンの乾いた高音、トランペットに対して

硬質で野武士を思わせる

歯切れの良いバリトンサックス

ブリティッシュライトウェイトスポーツ

を満喫していただけると思います。

 

 

 

<2ZZ LOTUS MF-07>

そして・・・

究極のハイエンドスペックともいえる

超軽量&インコネルハイブリッド仕様の

リクエストも頂いているので

現在、部材手配含めて検討中です。

 

mtakek9x1007@silk.ocn.ne.jp

Mobile 080-6689-9950

 

 

 

 

 

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